壊れたシート、バッテリー1%…新コンセプトのW15に苦戦するメルセデスF1
メルセデスは、2024年F1第1戦F1バーレーンGPでW15に技術的な問題を経験した。

ルイス・ハミルトンはエンジンの問題を訴えて7位でフィニッシュし、ジョージ・ラッセルはバッテリーがうまく機能していないと主張して5位でフィニッシュした。両ドライバーはリフト&コーストも強いられた。

このフィードバックは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンがバーレーンで優勝し、圧倒的な強さを見せ続けている一方で、メルセデスは新車コンセプトの初期段階であることを痛感させられるものだった。

ナオミ・シフは、ハミルトンについて「シートが壊れているとまで言っていました」とSky Sportsに語った。

「彼らが取り組んでいることはたくさんありました」

「彼らは楽観的に見えた、少なくともルイスは楽観的でした」

「これが今の厳しい現実です。私たちは予選でのクルマのパフォーマンスを見てきましたし、レースでのパフォーマンスも目にしました」

「ドライバーたちはグリップがよりタイトになっていると言っていたので、彼らは一歩前進したと思いますが、レッドブルのパフォーマンスを見ると、メルセデスはまだかなり先の話です」

「つまり、彼らは今後もこのコンセプトに取り組む必要があるということです」

「彼らはコース上にこのコンセプトを持ちこんでから数週間しか経っていませんが、このパドックにいるチームの中にはこのコンセプトを2年間持っているチームもあります」

「彼らは、パフォーマンスを実際に維持する方法をまだ学習段階にあります」

ラッセルはロックアップに苦しむフェラーリのシャルル・ルクレールに重要なポジションを譲った。

デイモン・ヒルは「彼は順調に進歩していたので、どこまでやれるだろうかと思った」と反応した。

「彼らは消え去った。トトが言ったように、冷却方法を間違えて、多くの問題を抱えていたようだ」

「彼らはまだこのクルマについて多くのことを学んでおり、正しく仕上げているところだ」

「凍てつくような寒い夜にマシンの冷却に問題が発生するとは…」

「彼らは方程式のこの部分を間違っていたようだ。しかし、彼らはまだ学んでいる」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

レッドブルはフェルスタッペンとセルジオ・ペレスが1-2フィニッシュし、カルロス・サインツとルクレールのフェラーリコンビが続いた。

マクラーレン勢もメルセデス勢と同様、バーレーンの週末ではさまざまなところでマイナートラブルに見舞われた。

これらの問題に対する答えを見つけることで、初めてプレシーズンテストで示唆されたレッドブルとの接近戦が実現するとシフは語った。

「何台かはグレムリンを抱えています」と彼女はレッドブルを追いかける集団について語った。

「ランド・ノリスは、デグラデーションと風のせいもあって、彼らがどれほどの問題を抱えているか話していました」

「昨日は風が強かったですが、今日は弱かった。そのほうが楽だと思うだろうけど、彼らは特定のコーナーで特定の走り方に慣れてしまっていました」

「メルセデスが抱えていた問題やシャルルが抱えていた問題など、おそらく私たちが望むほど物事が緊密ではなかったことを意味する要因がたくさんありました」

「もしそれらが解消されれば、フェルスタッペンの後ろでもっとタイトなバトルが繰り広げられるでしょう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1