メルセデスF1 RB20の開発で安全策を取らなかったレッドブルを称賛
メルセデスF1のテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンが、レッドブルの先鋭的なマシンRB20を初めて見たときの感想を明かした。

レッドブルが2024年シーズンに先駆けて「勇敢」で「革新的な」RB20マシンを発売したとき、人々は眉をひそめた。その支配的な前任者であるRB19と比較して、多くの劇的なビジュアルデザインの変更を特徴としている。

チーム代表のクリスチャン・ホーナーはRB20の発表会で、チームが最新のF1マシンデザインで "限界を押し広げた "と語った。

また、メルセデスのチーフであるアリソンは、レッドブルが2024年型車の開発で安全策をとらなかったことを称賛している。

アリソンはバーレーンの「そうだね、チームがこれまでのように首位に立っているときは、自分の栄誉に安住するのは簡単だと思う」とメディアに語った。

「前シーズンの単純な繰り返しではないことを喜んでやろうとする彼らのことを素晴らしいと思った。それが主に考えたことだ」

RB20の最も驚くべき変更点の中には、昨年のメルセデス、つまり2023年にレースで勝つことができなかったW14のデザインを彷彿とさせるいくつかの特徴が含まれている。

RB20のエンジンカバーの形状を含め、レッドブルがマシンのいくつかの部分で同じような方向に進んでいるのを見て、メルセデスには何か正当化できるかと尋ねられたアリソンは「いや、そうは思わない」と答えた。

「このピットレーンを行ったり来たりして、グリッドにいるすべてのクルマからエンジンカバーの形状を取り外して、他のグリッドにいるどのクルマに取り付けても、大差はないと思う」

「興味深いのは、エンジンカバーの下に何があるのか、そのボリュームを何に使うのかということだ。しかし、その外形はここにもあそこにもない」

アリソンは、メルセデスがレッドブルに追いつくために当面は "追いかけるモード "に入るだろうと認めた。

メルセデスがプレシーズンテストから何を読み取ったかという質問に対し、彼は「予測不可能なリアエンドを治したことは、テスト初日にはわかっていた」と答えた。

「テスト初日にはレッドブルが前にいることもわかっていた。だから、当面は追いかけるモードになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング