メルセデスF1 『W15』:“合法ワイヤー”フロントウイングの狙い
メルセデスF1は、2024年F1マシンのフロントウイングに“合法ワイヤー”ソリューションを投入し、ライバルチームを出し抜こうとしている。

メルセデスF1が独創的かつ革新的なソリューションを使用して、他社とは異なる方法で自社のマシンにさらなるパフォーマンスをもたらすことはすでにお馴染みのことであり、過去にも大胆な動きで小さな革命を起こし、ライバルとは異なる道を歩んできた。

今回、新型W15のフロントウイングに最も注目が集まっており、W14や他のチームとは多くの点で異なっている。

具体的には、メルセデスはフロントウイングの4つ目、つまり最後のフラップにいわゆる「合法ワイヤー」を実装し、それをノーズとつないでいる。

この「合法性ワイヤー」に注目すると、FIAのレギュレーションに準拠するために2つのパーツで構成されていることがわかる。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

メルセデスはW15で斬新なフロントウイングデザインをデビューさせた
このデザインは、文字通りフロントウイングに「穴」を開けるもので、いくつかの理由で大きなメリットをもたらす可能性がある。もちろん、本当の理由はメルセデスのエンジニアにしかわからないだろうが、推測はできる。

第一の理由は、この細いワイヤー素材が渦を発生させ、それが後にフロントタイヤの内縁に沿って移動することだ。この効果は、4番目のエレメントに高い圧力をかけ、「合法ワイヤー」エレメントの上に低い圧力をかけることで実現できる。

正しく方向づけられればの話だが、こうすることで、渦が気流を「制御」し、汚れた空気を車から押し流すことができる。これはフロントウイングの最も重要なタスクのひとつであり、全体的なエアロダイナミクスはこの重要な特性によって大きく左右される。

これにより、フレッシュで高エネルギーの気流がサイドポッドとその周囲に流入するためのスペースが確保され、質の高い制御された流れが生み出される。サイドポッドの吸気口は非常に変わった形をしており、フロントウイングとつながって効果的に機能するようになっている。

さらに、メルセデスはプロファイルだけでなく、ノーズ先端の位置も変更している。ノーズはもはや最初のエレメントとつながっておらず、独特のスプーンのような形状をしている。

最終的な結果がどうであれ、今年のメルセデスのフロントウイングがFIAレギュレーションを解釈した良い例のひとつであることは認めざるを得ない。FIAはメルセデスのフロントウイングが完全に合法かどうかについてまだコメントしていないが、今のところ、メルセデスはこのデザインで逃げ切ることができそうだ。

また、デザインが比較的シンプルで、自分たちのクルマに導入しやすいことを考えると、他のチームがどう反応するかも興味深い。しかし、より良い質問は、この変更がすでに定義されているマシン全体の空力特性にどのような影響を与えるかということだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1