メルセデスF1 「シルバーストンでの好転はミック・シューマッハの功績」
メルセデスF1は、ミック・シューマッハとブラックリーのシミュレーター部隊が、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルをシルバーストンの予選での惨事から救ったと述べた。

メルセデスはイギリスGPの初日を終えてW14のレースペースに満足していたものの、金曜日に行われた予選シミュレーションでは驚くべきレベルのパフォーマンス不足が明らかになった。

土曜午後の時点では、ハミルトンとラッセルはフィールドの下位に位置するとさえ予想されている。

しかし、シューマッハとメルセデスのエンジニアたちが金曜深夜に行った数時間に及ぶ懸命な作業により、最終的にW14のレースペースを守りながらシングルラップのパフォーマンスを向上させるセットアップが完成した。

メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、レース後にYouTubeで公開されたチームのビデオ報告で、「長年にわたって、金曜日の夜に行われる土曜日の準備作業は、レースウィークエンドのリズムを左右するますます重要な要素になってきてきる」と説明した。

「今週末は特に重要な週末だった。金曜日には本当にいいレースカーを持っているいうことがわかっていた。両ドライバーとも優れた安定した力強いペースだったし、日曜日のレーススティントではタイヤをうまく使えそうだった」

「だから、セットアップがある程度決まっていることはわかっていたし、あまり変えたくないと思っていた。良いレースをするための鍵であるタイヤの繊細な使い方を狂わせる可能性があるからだ」

「しかし、金曜日の時点で1周のペースがひどいこと、タイムシートを大幅に下回っていたことも分かっていた。言い訳をたくさんしたわけではなく、単に遅かっただけだ」

「だから、この夜の我々の課題は、実際にマシンの基本的なセットアップをいじることなく、予選に向けてマシンのペースをいかに見つけるかということだった」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 ミック・シューマッハ

メルセデスF1のシムドライバーであるシューマッハは、チームのセットアップの難問を解決するため、エンジニアたちとともにシムで真夜中のオイルを燃やした。

「そして、それが金曜の夜にシミュレーターで行われたことだ」とアリソンは続けた。

「エンジニアとミック・シューマッハは、基本的なセットアップを変更することなく、予選ラップやシングルプッシュラップに向けてマシンをベストな状態に整える方法を見つけ出そうと夜遅く、午前2時まで働いていた」

「タイヤ空気圧やフラップアングルなど、予選と決勝の間に変更することが許されているもの、つまりマシンの基本的なセットアップを崩すことなく変更できるものだけに取り組んだ」

「そのチームの素晴らしい徹夜作業の結果、我々のシングルラップ予選タイプのペースは土曜日にはそれなりのグリッド争いに加わるところまで回復し、それが日曜日に良いレースをするための我々の能力を確立させた」

土曜日の予選ではラッセルとハミルトンはそれぞれ6位と7位だったが、日曜日にはハミルトンは難攻不落のマックス・フェルスタッペンとマクラーレンのランド・ノリスに次ぐ表彰台の座を目指してレースを進め、ラッセルを5位で終えた。

メルセデスのドライバーたちは、先月バルセロナでシューマッハがシムで精力的に働き、ハミルトンとラッセルがスペインGPでの運命を好転させるのを助けたときと同じように、シューマッハの努力と貢献に感謝していることだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1イギリスGP / ミック・シューマッハ