メルセデスF1代表、ミック・シューマッハのアルファタウリF1との交渉を否定
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ミック・シューマッハのアルファタウリF1移籍にむけてレッドブルと交渉しているとの噂を否定した。

ミック・シューマッハは2023年にF1シートを失ったが、アルファタウリF1のチーム代表を務めるフランツ・トストはシューマッハが再びこのスポーツでレースをすることを期待しており、アルファタウリ移籍の噂が浮上している。

トストは、昨シーズンの終わりにハースF1チームを離れることが発表されたとき、メルセデスのライバルであるレッドブルが支援するアルファタウリでミック・シューマッハとの契約に興味を持っていた。

しかし、ヘルムート・マルコは、ハースF1チームでの2年間、安定性を保つことに苦労したこシューマハッハに納得していない。

その後、シューマッハはメルセデスF1のテスト兼リザーブドライバーとして契約。しかし、トト・ヴォルフは、24歳のシューマッハが2024年にグリッドに復帰するのに自分が邪魔になることはないと明言している。

フランツ・トストはシューマッハのファンであり続けているが、彼がまだレースのシートに座っていないことに驚いている。

「ミックは評判以上に優れており、非常に優れたF1ドライバーになるために必要な資質を備えていると確信している」とフランツ・トストはSPORT 1に語った。

「彼は最も重要な2つのジュニアカテゴリーで優勝しており、それだけでF1でドライブする資格がある。そして、それは彼の名前の魔法とは何の関係もない」

シューマッハとの契約に以前から関心があったことと、ニック・デ・フリースの調子が悪かったことから、特に彼がフェラーリのジュニアプログラム の一員ではなくなったため、アルファタウリF1チームのファンはシューマッハの獲得に戻るかもしれないと考えている。

「理由の一つは、当時彼がまだフェラーリのジュニアチームのメンバーだったことだ」とトストは語った。

「私はシューマッハに関心を表明した際に今日の複雑なF1では、どんなに偉大な才能を持った選手でも、試乗せずにポテンシャルを発揮するには少なくとも3年はかかると指摘した。しかし、最高レベルで彼を受け入れないという決定が下された」

「彼がレギュラードライバーとして戻ってくることを祈るばかりだ」

だが、トト・ヴォルフは、その後のメルセデスとレッドブルの交渉失敗の噂について否定した。

「ミックがチームにポジションを獲得できるかどうかについてレッドブル経営陣と話したことはない」とヴォルフはMotorsport-total.com に語った。

「それは時間の無駄だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / ミック・シューマッハ / スクーデリア・アルファタウリ