メルセデスF1、ミック・シューマッハのためにサージェントのシートを狙う?
メルセデスF1が、ミック・シューマッハのためにF1デビューシーズンにインパクトを残せていないローガン・サージェントのウィリアムズのシートを狙ってると報じられている。

2022年F1シーズン終了後、2年間グリッドにいたハースF1チームから解雇されたミック・シューマッハは、今年、メルセデスF1チームにリザーブドライバーとして加入した。

7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハの息子が再びF1シートを獲得できるかについては意見が分かれている。

だが、F1の現在のレギュラードライバー2人が低迷しており、有力な後任候補が議論されている。

SPORT1は、現在F1でささやかれている2つの熱い個人的な噂の真相に迫った。

ここ数日、人気のオーストラリア人ダニエル・リカルドがF1に復帰する可能性について多くの憶測が飛び交っている。

マクラーレンを解雇された後、現在レッドブルのリザーブドライバーとして働いている33歳のリカルドは、最初の5レースを終えた時点でレッドブル上層部がパフォーマンスに満足していないアルファタウリのニック・デ・フリース(28)の後任になると報じられた。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーは「デ・フリースと話をしたが、彼も我々と同じ考えだ。彼は改善する必要がある。素晴らしい成績を収めているチームメイトの角田裕毅との差は大きすぎる」とSPORT 1に語った。

「サッカー選手の言葉で言えば、ニックはイエローカードをもらったが、まだレッドカードはもらっていない。彼が改善すれば問題はない」

マルコはまた、デ・フリースの成績が改善しなかった場合、リカルドがレッドブルの第一候補としてデ・フリースのシートを引き継ぐという話も否定した。

「最悪の場合、我々は若い才能のプールに頼ることができる」とマルコは語った。

「リカルドではなく、リアム・ローソンと岩佐歩夢について話している」

ミック・シューマッハはアルファタウリの候補ではない
また、少なくともアルファタウリにとっては、ミック・シューマッハも問題ではない。

ヘルムート・マルコは「彼はメルセデスのドライバーであり、我々の計画には入っていない。従って、トト・ヴォルフが彼の責任を負うことになる」と語った。

SPORT1の情報によると、メルセデスF1のチーム代表であり株主でもあるトト・ヴォルフが定期的な復帰を約束したという。そして近い将来そのチャンスが訪れるかもしれない。

伝統的な英国チームでメルセデスエンジンのカスタマーであるウィリアムズ・レーシングは、新人のローガン・サージェント(22歳)のパフォーマンスに熱心ではないようだ。米国市場に大きな期待を抱いているこのアメリカ人は、現在、候補としては危ういと考えられている。デ・フリースを除けば、まだポイントを獲得していないドライバーはサージェントだけだ。

ウォルフは現在、ミック・シューマッハに復帰のチャンスを与えるようウィリアムズのチーム代表ジェームス・ボウルズを説得しようとしている。トト・ヴォルフの下で9年間メルセデスの戦略責任者を務めたジェームス・ボウルズは、オーストリアのメルセデスF1ボスの最も親しい腹心の一人とみなされている。

1つ確かなことは、デ・フリースとサージェントの両名が、イモラ、モンテカルロ、バルセロナの次の3レースでチームを説得しなければならないということだ。そうして初めて、二人のパフォーマンスが再評価されることになるだろう。ウィリアムズのミック・シューマッハ、あるいはアルファタウリのリアム・ローソンにとって最初のレースとなる可能性があるのは、6月18日のカナダGPとなるだろう。

ミック・シューマッハ メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 ウィリアムズ・レーシング ローガン・サージェント

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ウィリアムズ・レーシング / ミック・シューマッハ / ローガン・サージェント