メルセデスF1、ジョージ・ラッセルを首位からピットインさせた判断を擁護
メルセデスF1は、オーストラリアGPで、その直後に赤旗が提示され、せっかく得たアドバンテージを失ってしまったにもかかわらず、セーフティカー導入時に首位を走行していたジョージ・ラッセルをピットインさせたのは正しい判断だったと確信しているようが、

ジョージ・ラッセルは、7周目にアレクサンダー・アルボンのクラッシュによりセーフティカーが導入されたことに反応してピットインし、首位を明け渡した。

メルセデスF1のチーフテクニカルオフィサーであるジェームス・アリソンは、この出来事について「セーフティカーによる中断が、自分を助けるか、それとも少し悪くしてしまうか、まさにその分かれ目だった」と語った。

チームはレースリーダーだったラッセルをピットに入れ、ハードタイヤに交換してレース終盤まで走ることにした。チームメイトに次ぐ2番手につけていたルイス・ハミルトンはステイアウトしし、トップに躍り出た。

「私たちはジョージを入れたが、ルイスは入れなかった。その時点で、ストップから利益を得られるかどうか、非常に微妙なバランスになっていたからだ」とジェームス・アリソンはチームが公開したビデオで語った。

「片方を入れて、もう片方を入れないことで、リスクを分散したようなものだ。これは、双方向の賭けのようなものだ」

ラッセルはピットストップの結果、7位に落ちたが、そのままレース終了までピットストップせずに走る予定だった。しかし、レースが赤旗で中断されると、そのアドバンテージは失われ、後続はタイムロスなくタイヤ交換をすることができた。

アリソンは、その後レースが中断されたにもかかわらず、「セーフティカーでのフリーなピットストップを最大限に活用」ことは、チームの正しい判断だったと考えている。単一の車の事件のためにレースを赤旗させるというレースディレクターの決定は、広く疑問視されている。

「その数秒後に赤旗が出されたことで、そのすべてが完全に無効となった」とアリソンは語った。

「我々には、イエローフラッグで片付けられるようなアクシデントに見えたので、あの赤旗にはとても驚いた」

「セーフティカーによるストップは安く済むが、赤旗によるフリーストップには及ばない。だから、この決断は、その決断をしたときに考えていたメリットに基づいていると思う。だが、赤旗が出た時点で、明らかにジョージは少し損をしたことになる。

メルセデスはアルボンのクラッシュの赤旗を予想していなかった

レースが再開された直後、パワーユニットのトラブルでラッセルのレースは終了した。その時点ですでに4位まで挽回しており、アリソンはラッセルが好成績を収めるはずだったと考えている。

「赤旗の影響で、セーフティカーの恩恵を受けられず、グリッドが2つほど下がってしまった」とアリソンは語った。

「しかし、彼は強いレースをしたはずだ」

「彼は週末を通して良いペースを示し、予選では良いスタートを切り、良いレースペースを見せ、赤旗の不運に見舞われたとしても、良い結果を出すはずだった」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 ジョージ・ラッセル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1オーストラリアGP / ジョージ・ラッセル