メルセデスF1代表 「レッドブルとフェラーリのペースは驚きではない」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、プレシーズンテストが終盤に差し掛かる中、2023年F1シーズンの上位陣の戦いがどのようなものになるかについて、これまでのレッドブルとフェラーリのペースを見て「驚きではない」と語り、一方でメルセデスのさらなるパフォーマンス向上をほのめかした。

バーレーン・インターナショナル・サーキットで今週行われた4回のテストのうち3回はフェラーリとレッドブルがリードしている。

木曜日と金曜日の午前中にはカルロス・サインツが、木曜日午後にはワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンがトップに立った。

メルセデスF1では、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが静かに、しかし着実に周回を重ねていたが、ラッセルの金曜午後のプログラムは油圧系の問題でストップし、夕方の涼しいコンディションの中で貴重なコースタイムを失うことになった。

金曜日の夜、アルファロメオの周冠宇がソフトタイヤを履いてトップに立つ前に、メルセデスのボスであるトト・ヴォルフは、2022年のペースセッターたちのパフォーマンスに注目し、「彼らは速い。驚くことではない」と語った。

メルセデスとレッドブルやフェラーリとの差は以前より大きくなると思うかと尋ねられたトト・ヴォルフは、「現段階では判断するのは非常に難しい。誰もが燃料ロードでいじっているし、エンジンモードでも少し隠れているので、実際に判断することはできない。我々はまだ少し隠れている」と興味深げに付け加えた。

走行計画やエンジンモードに関する疑問はさておき、トト・ヴォルフはメルセデスF1のポーパシング問題はW14で「基本的になくなった」と明言し、再びレースに出て、計画通りにいけばタイトル争いに復帰したいと意気込みを語った。

「興奮している。去年は間違いを犯し、コンストラクターズランキングで3位になった。ワールドチャンピオンシップを戦いたいというのは間違いなく目標だが、謙虚でいる必要もある」とトト・ヴォルフは語った。

「昨年の水準に達していなかったクルマでスタートするのは明らかに精神的に常に困難だった。我々はより良いものを目にすることができることを期待している。これが興奮の源だ。でも、それと同じくらい、僕たちは正しいことをしたい」

メルセデスF1は、最終日もスプリットランプランに固執し、午前にジョージ・ラッセル、午後にルイス・ハミルトンが走行して、プレシーズンテストを終える予定となっている。

メルセデスF1の順位について、ジョージ・ラッセルは「今のところ何とも言えない。特定の領域で多くの改善が行われているのは確かだ」とコメント。

「クルマは運転しやすくなっていますが、結局のところ、重要なのはタイムシートのラップタイムだけだ」

「とてもスムーズなテストだった。残念ながら、今日の午後に問題が発生したため、多くの走行を失ったけど、データから興味深いことが明らかになったと思う。これにより、ラップタイムがさらに伸びることが期待されているので、ポジティブに捉える必要がある」

金曜日の問題が一晩で簡単に修正できるかどうかについては「あちこちで起こることのひとつで、誰にでも起こりうることだ。でも、残りのテストに大きな懸念はない」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1