メルセデスF1代表 「W13のバウンシングでエンジンが損傷していた」
メルセデスF1は、2022年のF1マシンがバウンシングした際のF1パワーユニットへの影響を明らかにし、エンジンに損傷を与えたと述べた。

2022年F1シーズンの初期段階で、メルセデスF1は、W13がストレートで大きくバンシングする過剰なポーパシング問題を抱えていた。

今年はグラウンドエフェクトが復活したため、F1チームはできるだけ多くのダウンフォースを生成するためにマシンをできるだけ地面に近づけて走らせようとした。

メルセデスF1にとってポーパシングは頭痛の種であり、ターボ ハイブリッド時代で初めてフィールドの先頭で一貫して競争することができなかった。

さらに、F1チーム代表のトト・ヴォルフによると、F1パワーユニットの開発はシーズン開始直前に凍結されたことが、バウンシング状況への対処が複雑になっただけだったと語った。

「シーズンの初めにパワーユニットにいくつかのぐらつきがあった。パワー ユニットのデプロイやドライバビリティの特定の側面が気に入らなかった」とトト・ヴォルフは語った。

「凍結した環境にいる間、ハイウェル・トーマスとチームはパフォーマンスを本当に向上させ、チームは実際にパフォーマンスを向上させ、エンジンを壊すバウンドする車の困難な環境に対処することができた。それでも我々は非常に信頼性があった」

「シーズン中盤から終盤にかけて、エンジンのパフォーマンスは良好だった」

メルセデスF1は、シーズンを通じて高い信頼性を維持しており、レース中に大きな故障を起こしたのは最終戦F1アブダビGPでのルイス・ハミルトンのマシンの1回だけだった。

トーマスは、エンジンの信頼性を維持することがチームの優先事項であったと述べています。これは、速いが信頼性の低い車を好むと主張したフェラーリとは異なる考え方でした。

ハイウェル・トーマスは、バウンシングによってF1エンジンにもたらされた害に関するトト・ヴォルグのコメントを繰り返した。

「バーレーンから戻ってきたとき、『どうやってこれをやるつもりだ?我々の側からどのようにパフォーマンスを車に乗せるつもりか?』と言ったのを覚えている」とハイウェル・トーマスは語った。

「『いいか、我々は小さくても利益を上げなければならないだろう』という感じだった。同時に、信頼性も妥協できない」

「シーズンのその時期までに、エンジン酷く強打していることが明らかになった」

「トト・ヴォルフがブリックスワースに来て、レースエンジンから外れたパーツのいくつかを見たとき、エンジンの底部が地面にどれだけ強くヒットしているかを正確に見て非常に驚いていた」

「ルイスとジョージ(ラッセル)が車から降りるのが少し不快に見えと思うが、PUはほとんど同じ状態だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1