メルセデスF1、物議を醸したウイングを調整してF1メキシコGPで使用
メルセデスF1は、先週末アメリカGPで多くの注目を集めた新しいフロントウイングを調整してメキシコGPで走らせる予定だ。

メルセデスF1は、W13の最終アップグレードパッケージの一部として新しいフロントウイングデザインをオースティンに持ち込んだが、パーツが1つしかないことに関連するリスクと、コンセプトの合法性に疑問を呈したFIA(国際自動車連盟)による調査と相まって、メルセデスF1は週末を通して新しいフロントウイングを使用せずに放置することを余儀なくされた。

メルセデスの実験的な新しいウィングは、5つの増設されたスロット ギャップ セパレーターを特徴としており、車の外側に空気を導くウイングレッドの役割をしていると指摘された。

メルセデスF1のテクニカルディレクターであるマイク・エリオットは、チームは新しフロントウイングをうまく主張できたかもしれないが、そうすることで得られるものはほとんどないと認めた。

「個人的には、彼らと議論できると思っている」とマイク・エリオットはオースティンで語った。

「しかし、問題は、我々がそうすることを望むかどうかだった」

「これらのビット(フロントウイング)の利益は非常に小さい。スチュワードに反抗するリスクを冒す価値はあるのだろうか?」

FIAにとっては、フロントウイングの留め具に疑惑があった。メルセデスは、主な役割は主翼面をまとめることだと主張したが、スチュワードは、空力を向上させるために意図的に設計されていると疑った。

メルセデスF1がYouTubeチャンネルで公開したF1アメリカのビデオデブリーフで、トラックサイド エンジニアリング ディレクターのアンドリュー・ショブリンは、新しいパーツが到着したことで、チームはアウトドローモ エルマノス ロドリゲスで新しいウィングをテストできるようになる可能性があると説明した。

「オースティンで走らせなかった理由は、それらのパーツが1つしかなかったからだ」とアンドリュー・ショブリンは説明した。

「また、FP2でタイヤテストを行って非常に忙しいプログラムだったことで、実際に評価する時間がなかったこともある」

「メキシコではこれらのパーツをさらに入手できる。それを金曜日に走らせ、すべてが期待どおりに機能していることを確認する。この段階での計画は、そのウィングでレースをすることだ」

先週のF1アメリカGPに先立ち、メルセデスは、オースティンでW13に実装する変更は、チームの2022年の最後のメジャーアップデートパッケージであると語った。

しかし、アンドリュー・ショブリンは、2023年の開発プログラムの一環として、小規模な開発が引き続きメルセデス車に採用されることを明らかにした。

「これが我々の最後の主要なアップデートだが、検討している一連の新しいパーツ、小さなパーツは常にある」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「パフォーマンスの小さな向上を得るため、もしくは今年のこの段階で多くのことを来年に向けて学習してかのどちらかであり、実際、これらのテストパーツのいくつかは我々が進めたいと思っている開発の方向性の一部を理解しようとしている」

「さっきも言ったように、これが最後のメジャーアップデートだが、マシンへの最後の変更ではないだろう」

木曜日、アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスのパドックで、物議を醸したフラップセパレーターが取り除かれた新しいフロントウイングの改訂版が公​​開された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1メキシコGP