メルセデスF1、ハミルトンがガスリーを抜けなかった理由を説明
メルセデスF1は、エミリア・ロマーニャGPの決勝で、ルイス・ハミルトンがピエール・ガスリーの後ろで苦戦を強いられたのは、スプリントで経験した問題の継続であったことを確認した。

ルイス・ハミルトンにとって、エミリア・ロマーニャGPは苛立たしい午後となった。一斉にスリックタイヤに交換したピットストップでの混乱などもあり、レースの大部分でスクーデリア・アルファタリのピエール・ガスリーを後ろで過ごした。

オーバーテイクを何度か試みルイス・ハミルトンだったが、ピエール・ガスリーを追い抜く方法を見つけることができずに14位でフィニッシュ。エステバン・オコンがタイムペナルティで14位に下がったため、13位に順位を上げた。

土曜日のスプリントもルイス・ハミルトンとメルセデスF1にとって厳しい展開となった。ジョージラッセルは11位でスプリントを終了したが、ハミルトンは14位でした。

メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリューショブリンは、デブリーフィングビデオで、ピエール・ガスリーを通過する際のルイス・ハミルトンの問題は、スプリントで起こったように、DRS(ドラッグリダクションシステム)トレインが原因であると説明した。

「スプリントレースで我々が抱えていたのと同じ問題だった。それは我々がDRSトレインと呼んでいるところにいたことだ」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「現在、イモラのDRSと牽引の複合効果により、後続の車には約0.5秒のアドバンテージが与えられる」

「問題は、その車が別の車をフォローしていて、彼ら自身がDRSを持っている場合、その利点のほとんどすべてが失われることだ。それが主にルイスが抱えていた問題だった。ガスリーはDRSを持っており、ストレートでほとんど同じ速度プロファイルでフォローしていた」

「実際にルイスは並ぶことができなかった。そして、それがレース全体をかなりイライラして、彼がそのポジションで立ち往生して過ごした理由だ」

メルセデスF1が、週末にイモラで直面した問題はこれだけではない。チームはポーポイズ現象を含むW13の問題に引き続き取り組んでいる。

また、メルセデスF1は、タイヤを最適な温度にするのに苦労した。これは、エミリア・ロマーニャGPの湿った涼しいコンディションで難しいことが分かった。

「今週末はタイヤのウォームアップに苦労したと言っても過言ではない」とアンドリュー・ショブリンは説明した。

「レースで初めてウェットコンディションを走ったのは、これまでで最も気温のコースだった。予選では確かに代償となり、スプリントレースをスタートするかなり残念なポジションにつながった」

「日曜日の状況はそれほど悪くはなかった。今では、アウトラップではなく、フォーメーションラップでの問題だ。ドライバーはそのフォーメーションラップ中にタイヤに入ることができる温度に非常に熱心に取り組んだ。彼らはそれが挑戦になることを知っていた

「しかし、特にジョージで見たように、彼はスタートで順調に進んだ。最初の数コーナーはチャレンジングだったが、気温は順調に上昇し、それが彼の力強いフィニッシュに貢献した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / ピエール・ガスリー / F1エミリア・ロマーニャGP