メルセデスF1代表、ルイス・ハミルトンとの関係崩壊と退任の噂を否定
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンとの関係が崩壊していることを否定し、またチーム代表を辞めるべきとの提案も拒否した。

7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、今シーズンの4戦目で2022年のF1タイトルの希望が終わったことを認め、トト・ヴォルフもイモラがメルセデスF1の「最低点」であることを認めた。

メルセデスF1のスランプはチーム代表としての追放につながる可能性があるという報道について、トト・ヴォルフは「その質問が来るのに長くはかからないと思っていたよ」とRTLに語った。

「しかし、まったく問題はない。私の肩はそのために十分に広い」

「私はこのチームの共同所有者なので、どこにも行かない。皆さんも批判しなければならない立場だ。そして、私はいつも誰よりも先に自分自身に疑問を投げかけている」

「モチベーション、エネルギーレベルについては、また楽しいか? 私は自分自身にすべてにポジティブに答えた。そうでない日があれば、私が最初にそれを認めて、より速く走れる人にバトンを渡す」

「しかし、私はそれを楽しんでいる。私は挽回を楽しんでいる。それができるかどうか見てみよう」

これは、メルセデスがF1で何年にもわたって完全に支配した後、苦い薬を飲み込むための「明るい側面」のアプローチだ。そして、ピットでトト・ヴォルフとルイス・ハミルトンが口論をしているように見えたちょうど1日後に語られた。

「まったく口論などしていない」とトト・ヴォルフは語った。

「セッションの結果に腹を立てただけだ。彼は私に怒鳴り、私は彼に怒鳴った、だが、そのような感情的な交換の理由は同じだった」

トト・ヴォルフは、多くの成功を収めた後、F1チームがスロットルを緩め、パフォーマンスが低下する傾向があるのは当然だと語る。

「我々の8つのタイトルを獲得し、すでにこのレベルまで非常にプッシュしてきた」とトト・ヴォルフは語った。

「人間として、我々は自分自身を見て、もうそれほどハングリーではないのではないかと自問しなければなりません。しかし、私はそうは見ていない」

「それでも、我々は警戒しなければならない。同じレベルのエネルギーを持っていない人はいないか? または、同じモチベーションを持っていない人はいないか? 仕事に同じ楽しみをもう持っていない人はいないか?」

「私は容赦なくこれらの質問をする」

メルセデスF1のもうひとつの疑問は、2022年の革新的な“ゼロポッド”のコンセプトが失敗だったのかどうかだ。この哲学では、いわゆる「ポーポイズ現象」が大きな問題になっている。

「まったく名批判されることなく、無条件に受け入れられる人などいない」とトト・ヴォルフは答えた。

「これではどこうにもならないという意見があるなら、ある時点で『どの時点で機能した車があり、なぜ機能したのか?』と言わなければらない。この決定は今後数か月以内に行われる予定だ」

「我々はたちはそこから発展し、これらの問題を解決していく」

一方、ルイス・ハミルトンはすでに2023年のチャンピオンシップに再び焦点を合わせ始めている。

「僕たちはそれについて現実的でなければならない」とルイス・ハミルトンは語った。

「どうにかして1.5秒を迅速に見つけて、すべてのレースでフェラーリとレッドブルに先んじてフィニッシュする必要がある」

「今は解決策を見つけることがより重要だ。今年だといいけど、遅くとも来シーズンに向けては見つけたい」

「このような状況に再び陥ってはならない」

問題を悪化させているのは、メルセデスがその問題の解決策を見つけるために取り組んでいる間、フェラーリとレッドブルがトップで競争しているということだ。

たとえば、レッドブルはイモラで車の軽量化を導入しており、マックス・フェルスタッペンは、現在のRB18は「間違いなくより良くなっているし、より軽い」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1