メルセデスF1、重量増加を厭わず予選・決勝で光学式車高センサーを搭載
メルセデスF1は、継続するポーパシング問題の解決策を見出すために、F1オーストラリアGPの予選と決勝で重量による悪影響を度外視してルイス・ハミルトンのマシンに光学式車高センサーを搭載した。

F1オーストラリアGPで観察眼の鋭いオブザーバーは、日曜日の決勝でルイス・ハミルトンの車の下から奇妙な光が発せられていることに気付かずにはいられなかった。

これはメルセデスW13の見栄えを良くするためのファンキーなアイデアではなく、実際には車高を測定するためのセンサーであり、メルセデスF1はポーパシング問題の根底に到達するために継続的に進めている作業の延長線上にあるものだった。

メルセデスF1は、ストレートでW13が激しくハンシングすること止めるために何が必要かを理解することができれば、パフォーマンスを自動的に向上させるセットアップウインドウで走行するのに役立つと信じている。

現時点では、メルセデスF1は何が原因でポーパシングが引き起こされるかについて根底と達していない。

メルセデスF1のチームを務めるトト・ヴォルフは、車に隠された“グレムリン”がいくつかあることを認めている。メルボルンの週末ではどんなにセットアップを変更しても、それらは問題はほとんど影響を与えないように見えたため、状況は特に混乱していた。

だが、レースではポーパシングはそれほど頻繁には発生していないようであり、その理由を理解するために、メルセデスF1はオーストラリアGPの週末にルイス・ハミルトンのマシンに光学式ライドハイトセンサーを維持することを選択した。

電源を入れると発光するセンサーは、車高とトラックに対する車の軌道を測定するため、ストレートやコーナーで何が起こっているのかを正確に把握するために使用できる。

これらのデバイスはF1で非常に一般的に使用されているが、1~2kgの重要があると考えられてており、車に余分な重量がかかるため、通常はフリープラクティスセッションにのみ取り付けられている。

しかし、メルセデスF1は、予選のために車にそれを保持することの利点と得られる追加の知識は、追加のバラストのどんな欠点よりも重要であると感した。

ルイス・ハミルトンは「車に少し重いもの乗っているけど、それは大きなではありません。チームがレースでより多くの情報を得ることができるようになることを願っている」と Sky Sports F1に語った。

しかし、メルセデスが実施したデータ収集の演習はその光センサーだけではなかった。フリープラクティスでは、床フロアの端にあるポッド内に収容された光学式ライドハイトセンサーがさらに追加されている。

メルセデスF1は、ポーパシングについての答えを得られるまで車の構成を変更することによって問題を混乱させたくないので、アップグレードを後回しにしている。

そのため、チームは特注のローダウンフォースリアウィングをまだ導入しておらず、シーズン開幕戦で使用したハイダウンフォースウィングの修正バージョンを引き続き使用している。

ポーパシング問題が依然として優先事項であるため、現状でメルセデスF1は土曜日の予選ではフェラーリとレッドブルがに手の届かないところにあることを把握しており、レースペースにさらに力を注いでいます。

メルセデスF1が行っている作業は、パフォーマンスのスイートスポットを見つけようとしているだけでなく、メカニカルセットアップと空力的セットアップの両方を切り替えているため、非常に激しいものだった。

これは、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが、ガーニーフラップがある場合とない場合のリアウィングのセットアップを切り替えながら、データを収集し、その対処方法をよりよく理解するために、ポーポイズ問題を悪化させる方向に車を積極的にプッシュしていことからも証明されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1