メルセデスF1、2022年F1マシン『W13』を発表 「ゼロからスタートする」
メルセデスAMGペトロナスF1チームは、2022年のF1世界選手権を戦うF1マシン『W13』を発表した。

世代を超えてF1史上最大規模の技術規制の変更に伴い、ブラックリーとブリックスワースのファクトリーは、課題に対応し、パフォーマンスを解き放つためのあらゆる可能な機会を特定するための活動に奮闘した。

18か月のハードワークの後、最終結果としてW13が誕生した。マシン、98%が新しく、前任者からの持ち越しを最小限に抑えて、頭から足先まで新しく設計されたマシンだ。

2022年シーズンにメルセデス W13のハンドルを握るのは、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルの新しいドライバーパートナーシップだ。ジョージ・ラッセルは、メルセデスのヤングドライバープログラムを卒業して、8回のワールドチャンピオンであるメルセデスのワークスチームにステップアップを果たした。

メルセデスF1のチームプリンシパル兼CEOであるトト・ヴォルフは「W13の作業が始まって以来、これらの技術規制が提供する機会の規模のおかげで、これまでにないほどチームメンバーに興奮した熱意が見られた」と語る。

「自動車製造プロジェクトが本当に集合した年末に向けて、技術分野だけでなく、“we can do this(我々にはできる)”というマインドセットを取り入れたブラックリーとブリックスワースの拠点全体で、組織全体に深い情熱を感じた」

「2017年にナローからワイドなマシンに移ったハイブリッド時代の最後の大きなレギュレーション変更の間、我々はかなりとくやった。我々は良い実績を持っているが、私のメッセージは明確だ:今年のパフォーマンスは過去の成功に頼ることはできない。だが、我々は2022年に可能な限りベストな仕事をするために、従業員、文化、構造、考え方に頼ることができる」

メルセデス W13は、上から下まで完全な再設計のプロダクトであり、前任者からの唯一のキャリーオーバー要素はステアリングホイールだけだ。白紙の状態で運用される急な開発曲線は、チームのブラックリー基地のエンジニアにとって刺激的な経験であり、彼らが楽しんだものだ。

「エンジニアは挑戦が大好きなので、何か新鮮なことをする素晴らしい機会だ。空力の世界では、通常、少しずつ追いかけていくものだが、このような大きなレギュレーションの変更により、ゲインはかなり大きな塊になっている。満足のいくものだ」とメルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるマイク・エリオットは語った。

「逆に言えば、我々は過去8回のコンストラクターズタイトルを獲得する成功を収めてきたし、これはリセットだ。すべてのチームはF1が提供するモデルでゼロからスタートしており、昨年のマシンから利益をキャリーオーバーしたり、問題を修正することはできないので、誰もが同じレベルでこの旅を始めた」

メルセデス W13のハンドルを握るのは、スポーツで最も成功したドライバーであり、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンと、同じ英国出身でメルセデスのヤングドライバープログラムの卒業生であるジョージラッセルがF1で4年目にメルセデスAMGチームにデビューする。

ルイス・ハミルトンは、記録的な8回目のF1ワールドドライバーズチャンピオンシップを目標として、103勝、103回ポールポジション、182回の表彰台で2022年シーズンに入る。

「彼がこれ以上決心しているのを見たことがない」とトト・ヴォルフは語る。

「ルイスは世界で最も優れたドライバーであり、ジョージという最も明るく有望な世代の1人が加わった。彼らとより広いチームをやる気にさせる健全な競争を維持しながら、この新しいマシンを開発ために不可欠となる2人の生産性の間にパートナーシップの環境を生み出せることは間違いない」

ジョージラッセルは、ジュニアカテゴリーでの印象的な記録に続いて、2017年の初めにメルセデスのヤングドライバープログラムに参加し、同じ年にGP3チャンピオンになった。冬の間、彼はチームのブラックリー拠点の常連であり、いくつかのなじみのある顔に再会した。

「ジョージはひたすら仕事に取り掛かっている。彼は良い冬のトレーニングを過ごしたと私は知っている。そして、我々は彼がファクトリーでシミュレーターと彼のエンジニアと一緒に働いているのを見てきた。このチームは常に彼の家であり、したがって、我々のドライビングへの移行はとてもスムーズだった」とトト・ヴォルフは語った。

トト・ヴォルフは2月18日(金)に行われたW13の発表会で「8つのタイトルを獲得したが、過去の成果は何の意味もない。ゼロからスタートする」と宣言した。

W13と対面したルイス・ハミルトンは「子供に戻ってしまうよね」とコメント。

「いつも新車を見るのはワクワクする。この新しい時代のマシンだし、こんなに劇的な変化は見たことがないよね?」

「非常に多くの点で非常に大きな変化があり、傑作を生み出すするための最良の方法を見つけるためにデザイナーと全員が集まっているのを見るのは本当に興味深いことだ」

シルバーアローが復活したW13についてジョージ・ラッセルは「信じられないような気分だ」とコメント。

「もちろん、ルイスと僕はシミュレーターでこのマシンで非常に多くの周回を運転した。僕たちはすべての図面を見て、新車について多くの会議やプレゼンテーションを行ったけど、突然それがすべてまとまって、これを作るために多大な努力と払ったすべてのスタッフを目にしてきて、仕上がったものをここで見た。信じられないようなルックスだと思う」

「シルバーが戻ってきた。ここ数年、ブラックの素晴らしいカラーリングがあったけど、シルバーがコースに戻るのは信じられないことだ思う」

Mercedes-AMG F1 W13 E Performance

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1