メルセデスF1、フェルスタッペンの走行に対して正式な抗議を検討? 車載カメラ隠しの陰謀論も / F1ブラジルGP
メルセデスF1は、ブラジルGPのターン4でルイス・ハミルトンをコース外に追いやったマックス・フェルスタッペンの走行について正式に抗議することを検討していると報じられている。

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンのルイス・ハミルトンに対する防御はまったく問題ないと主張している。

「何に対するペナルティ?」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「ゲインもなく、接触もなかった。彼ら二人の戦いにすぎなかったと思う」

しかし、メルセデスF1のトト・ヴォルフは、DRSウィング違反に対するルイス・ハミルトンの予選失格を含め、F1ブラジルGPの週末全体を通して、FIAからの不公正な扱いについて激怒しており、「外交関係は終わった」と宣戦布告している。

F1レースディレクターのマイケル・マシは「我々はすべてのチームを公平に扱っている。ドライバーもそうだ」と主張。

「罰せられる人は皆、それが不公平だと信じていると思う」

元ウィリアムズのF1ドライバーであるセルゲイ・シロトキンは、マックス・フェルスタッペンが実際にペアをワイドに走らせることで“意図的”に」行動したと信じているとオランダのFormule 1に語った。

「マックスは罰せられるかもしれないと思ったが、彼らがタイトルを争っていなかったら、彼は罰せられていたと思う」とセルゲイ・シロトキンは語った。

「接触もポジションの変化もなかったので、彼らは単に介入しないことに決めた」

一部のファンは、インシデントの重要なビデオアングルであるマックス・フェルスタッペンの車載カメラがF1によって意図的に隠されているという陰謀説さえ信じている。

その欠落した映像が、最終的には抗議の成功につながる可能性のある“動かぬ証拠”である可能性があるかどうかを尋ねられたマイケル・マシは「その可能性はある」と認める。

「だが、我々はそれにアクセスできなかった。商業的権利所有者がそれを提供したら、もちろん、我々はそれを見ていく」

マックス・フェルスタッペンの観点からすると、間違いなく大きな問題は、2021年の最後の3レースで、ルイス・ハミルトンに非常に優れた直線スピードを与えるのに役立った新しいエンジンだ。

「もちろん、新しいエンジンは最初は大幅なパフォーマンスの向上をもたらす」とマックス・フェルスタッペンは認めた。

「しかし、それはゆっくりと正常に戻るだろう。今は少し劇的に見えるし、ストレートは僕たちにとって少し痛手かもしないけど、それは一年中そうだった」

「上下動があった。僕は後ろにいたけど、今は前にいる。まだたくさんのことが起こる可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ブラジルGP / FIA(国際自動車連盟) / マックス・フェルスタッペン