メルセデスF1、新規F1参入が噂のフォルクスワーゲン・グループに警告
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、将来F1参入を検討している自動車メーカー - フォルクスワーゲン・グループ - に警告を発した。

ホンダが今シーズン限りでF1から撤退することで、F1にエンジンを供給する自動車メーカーは、メルセデス、フェラーリ、そして、アルピーヌF1に供給するルノーの3社となる。

レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタリは、新しい技術規則が導入されるまで、ホンダのF1エンジンの知的財産権を引き継いで独自にエンジンプログラムを運用する。2026年に導入が予定されている新しいエンジン形式は、新たな自動車メーカーのF1参入が期待されている。

今週、 F1-Insider.com は「フォルクスワーゲン・グループはまもなく、アウディとポルシェのブランドでF1に参入することを決定するだろう」と報道。

「11月にヴォルフスブルクでF1のトピックを議題とする監査役会が開かれる。インサイダーは、それぞれの責任者が2026年からプレミアクラスでのコミットメントの青信号を得ると期待している」

ポルシェは、レッドブルの新しいパワートレイン部門であるレッドブル・パワートレインズと提携すると考えられており、現在メルセデスのパワーユニットを使用しているマクラーレンとの提携も噂されている。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは「フォルクスワーゲンの関心について「パートナーが我々に加わるのであれば、彼らはもちろん歓迎される」と語っている。

だが、トト・ヴォルフは、メーカーに優しいレギュレーションがあっても、F1のように高度なスポーツに参加することは、仕事をしなければ即座の成功を期待できないニューカマーにとっては依然として難しい仕事だと指摘した。

「我々のスポーツに興味を示している強力なOEMがいるのは素晴らしいことだ」とトト・ヴォルフは語った。

「当然ながら、それらの主要な自動車会社は、参入してあまり競争力のない状況に直面することを望んでいません。

「パワーユニットメーカーとしてニューカマーを引き付けるために、我々は微妙なバランスを正しく調整する必要がある。これらの非常に大きなリスクを軽減するシステムを導入する必要がある」

「一方、F1はチャンピオンズリーグだ。チャンピオンズリーグに初めて参加して決勝に進み、最大のトロフィーを持って帰国することは誰にも期待できない」

「最終的にレースやチャンピオンシップに勝つためには、誰もが自分たちの道を戦わなければならなかった。我々は長い間そこにいて、我々を現在の場所に連れて行くために、たくさんのお金を投資し、汗、血を流し、ひどい結果を経験してきた」

「それは過去に多くのOEMが誤解していたことだ。トヨタ、BMW、ホンダを見ると、プロジェクトに十分な時間を与えなければ、すべてのお金、すべてのリソースは無関係だ」

2010年にワークスチームとしてF1に復帰したとき、メルセデスは苦戦したが、2014年に導入されたハイブリッドエンジンの時代では、前例のないワールドチャンピオン7連覇を続けている。

2015年にF1復帰したホンダは、マクラーレンとの悲惨な期間を経て、今年、レッドブルとタイトルを争っている。

「チームとして、またはパワーユニットメーカーとしてF1に参加する人は誰でも、必要な時間を誤解している」とトト・ヴォルフは語った。

「勝つことは簡単ではないという事実は、スポーツをとても魅力的にする」

F1の新しい技術ルールは、スポーツに参入する新しいOEMにとって経済的に実行可能になるように努め、F1の環境への信頼を強化することを目指している。

「我々は皆、今後の持続可能性の概念に同意しているが、詳細を定義していく必要がある」とトト・ヴォルフは説明する。

「だが、グローバルな概念は明確だ」

新しいルールを定義するための交渉における論争の重要な骨は、複雑なMGU-Hコンポーネントにある。F1の新しい燃料戦略とバイオ燃料または持続可能な燃料への切り替えについての議論もある。

昨年、F1は持続可能性のロードマップについて「持続可能性とスポーツの両方の最優先事項は、自動車パートナーと社会の環境目標に対応する内燃エンジンのロードマップを構築することだ」と述べている。

「また、将来のエンジン技術に対する単一の解決策はないと信じているが、持続可能な燃料ハイブリッドエンジンはスポーツと自動車セクターにとって重要な瞬間になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / フォルクスワーゲン / アウディ / ポルシェ