メルセデスF1 「エンジンの信頼性問題はコーウェルの離脱とは無関係」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1エンジンの信頼性の低下に苦しんでるのはアンディ・コーウェルの離脱に関連しているとの提案を拒否した。

F1パワーユニット時代に大成功を収めたF1エンジン部門の代表として活躍したアンディ・コーウェルは、昨年、F1から退くことを決定した。

アンディ・コーウェルは、2021年にメルセデスのF1エンジンの信頼性問題の多発と一致しており、チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、まだ原因が“完全に理解していない”をことを認めている。

だが、トト・ヴォルフは、アンディ・コーウェイの離脱がエンジンの信頼性問題に関連していることを否定する。

「この会社の強みのひとつは、スタッフの深さだ」とトト・ヴォルフは SpeedWeek 語った。

「もちろん、アンディは我々の成功に多大な貢献をしてくれた並外れた人物だが、彼の後継者であるハイウェル・トーマスもそうだ」

「私は現在の構造に100%の自信を持っており、トップパーソンが会社を辞めたという事実から生じたと判断できる困難はないと思う」

しかし、不思議なことに、バルテリ・ボッタスが2021年にこれまでに許可されたF1パワーユニットの割り当てを2倍に使用しているが、トト・ヴォルフはF1がその長いエンジン寿命ルールを廃止すべきだとは考えていない。

一方、レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは再考を求めている。

「シーズンごとにこの限られた数のエンジンのファンになったことはない」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「コストが手に負えなくなるのを防ぐために設置されたことは理解している。しかし、結局のところ、とにかくシーズン中に少なくとも4つのユニットを使用している」

「そして、より多くのコストがかかるだけでなく、ドライバーにペナルティも科す」

だが、メルセデスのエンジン問題にもかかわらず、トト・ヴォルフは異なる見解を持っている。

「数レースしか続かないパワーユニットを作るという状況を避ける必要がある。グリッドペナルティを亡くすれば、コンストラクターのポイントを失い、ドライバーズチャンピオンシップのために戦うマシンにたくさんのエンジンを入れるだけだろう」とトト・ヴォルフは語った。

だが、トト・ヴォルフは、代替案を認めることは「一見の価値がある」と語る。

「新しいファンがそのようにグリッドの後ろにドライバーが送られるのを見るのは混乱することに同意する。だが、私には解決策はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1