メルセデスF1首脳 「赤旗が出なければハミルトンはリタイアしていた」 / F1イギリスGP 決勝
メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、オープニングラップのマックス・フェルスタッペンのクラッシュで赤旗が出なければ、接触したルイス・ハミルトンのマシンはリタイアを余儀なくされていただろうと語る。

ルイス・ハミルトンは、F1イギリスGPのオープニングラップでタイトル争いのライバルであるマックス・フェルスタッペンと接触。10秒ペナルティを消化した後、物議を醸す勝利を飾った。

コプスでの接触によってマックス・フェルスタッペンは高速でバリアにクラッシュ。51Gの衝撃でマシンは大破し、損傷したバリアを修復するためにレースは赤旗中断となった。

メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターであるアンドリューショヴリンは、ルイス・ハミルトンのマシンはレースを続行できなかったであろうダメージを負っていたことを明らかにした。

「左前のコンタクトがあったリムは故障していただろう」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「したがって、赤旗が出ていなければ、DNFだっただろう」

「だが、残りの被害は実際には非常に少なかった。タイヤの温度センサーが緩み、ぐらついていた。驚くべきことに、それはフロントウィングで最も重要でない部分であり、壊れたのはそこだけだった」

ルイス・ハミルトンは、この事件で10秒のタイムペナルティを受けたが、見事な反撃を仕掛けてシャルル・ルクレールのフェラーリを追い抜き、14万人のホーム観客を楽しませた。

アンドリュー・ショブリンは、メルセデスF1はルイス・ハミルトンに与えられたペナルティに同意ていないとし、マックス・フェルスタッペンの攻撃的なドライビングスタイルによって、衝突は避けられなかったと付け加えた。

「ペナルティに値するとは思わなかった」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「スチュワードが追い越しに関して誰が責任を負っているのかを判断するためのガイドを見れば、ルイスは十分に並んでおり、マックスは彼にレーシングルームを与えるべきだったと感じた」

「スプリントレースやメインレースのオープニングラップを見れば、ルイスは衝突を避けるために常にバックアウトしなければならず、自分のマシンの立場を堅持することができる位置に置いていた」

「マックスはアグレッシブなドライビングをしており、いつの日かそこで事故にが起こることは避けられなかったと思う」

「しかし、ルイスが行った仕事には満足している。ペナルティを受けたことには少しがっかりしたが、それでもレースに勝つことができたので安心した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / F1イギリスGP