メルセデスF1、アンダーカットを許すことになった“0.5秒”を理解できず / F1フランスGP 決勝
メルセデスF1は、日曜日のF1フランスGPで、なぜチームの計算モデルがマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンをアンダーカットする可能性を見落としていたのか理解できていないと語る。

ルイス・ハミルトンは、オープニングラップでマックス・フェルスタッペンが1コーナーでコースオフしたことでリードを奪った。

その後、2番手を走行していたマックス・フェルスタッペンは、バルテリ・ボッタスのピットストップをカバーするためにその翌周にピットイン。その時点で翌週にピットインしたルイス・ハミルトンとの差は3秒あった。

しかし、メルセデスF1陣営は、ルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンの後ろでコースに合流したことで驚かされた。

マックス・フェルスタッペンは、ハードタイヤでほぼ完璧なアウトラップを披露したが、メルセデスF1はルイス・ハミルトンが前に出るには十分なタイミングだと確信していた。チームの計算モデルもそう算出していた。

メルセデスのエンジニアリングディレクターであるアンドリュー・ショヴリンは「その時点で我々はマックスに3秒強の差をつけており、アンダーカットを防げると考えていたが、そうはならなかった」と説明した。

「今でも、モデルがなぜ大丈夫だという答えを出したのか完全には理解していない。したがって、まずは冷静になって理解するところから始めなければいけないのは明らかだ」

マックス・フェルスタッペンの印象的なアウトラップを考慮しても、メルセデスF1は0.5秒のタイムロスは説明がつかないと語る。

「ハードタイヤは良かったし、箱から出してすぐに良かった」とアンドリュー・ショブリンは付け加えた。

「しかし、我々がまだポジションを失った理由を完全に理解していないので、詳しく調査する必要がある」

「3秒のうち、2.5秒までは説明がつく。しかし、なぜあそこまで後ろからアンダーカットされたの原因は詳しく見ていく必要がある。我々はそれを想定できていなかった」

メルセデスF1は、タイヤのバイブレーションの問題でバルテリ・ボッタスを17周目にピットインされたが、早期のタイヤ交換でハードタイヤが最後まで走る能力を危うくすることを恐れて、ルイス・ハミルトンを1周後にピットに入れることを避けた。

「最後まで走り切るには不快なほど早かった。レースが終わったとき、それが事実だとわかったと思う」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「また、バルテリのマシンには懸念があった。バイブレーションがますます増加しており、それはラップごとに悪化していた。それは、信頼性の懸念のためにマシンをピットインさせなければならないレベルに達し始めていた」

「本当に、彼がコース上で問題がないことを確認することに焦点が当てられていた。それが我々が彼をピットインさせた理由だ」

「実際のところ、バルテリのストップがグリッドの上位のピットストップのトリガーとなった。そして、それがルイスに非常に長いスティントを強いる結果にもなった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1フランスGP