トト・ヴォルフ 「メルセデスF1とハミルトンは常に継続する意向だった」
ルイス・ハミルトンとメルセデスは2021年の1年契約に新たに合意。チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、両者は常にお互いに継続する意図を持っていると語る。

7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、2021年にメルセデスF1との9シーズン目を向けることが決定した。契約を発表にあたり、メルセデスは「重要な部分はモータースポーツモータースポーツへのより大きな多様性と包含への共同のコミットメントに基づいている」と述べた。

これには“モータースポーツにおけるあらゆる形態の多様性と包含をサポートするという使命を持つ”共同慈善財団の設立が含まれている。

トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンとメルセデスF1は常に契約を延長する意向だったが、新型コロナウイルスによって複雑化したと説明した。

「我々は常にルイスと継続するということで一致していたが、2020年の非常に珍しい年は、プロセスを完了するのに時間がかかったことを意味した」とトト・ヴォルフは述べた。

「私たちはスポーツ関係をもう1シーズンに延長し、スポーツ内の多様性を高めるという共通のコミットメントの次のステップを踏み出すための長期プロジェクトを開始することを決定した」

「ルイスの競争力のある記録は、スポーツ界がこれまでに見た中で最高のものと並んでいる。彼は我々のブランドとパートナーにとって貴重なアンバサダーだ」

「メルセデスとルイスの物語は、過去8シーズンにわたって我々のスポーツの歴史書に刻まれている。我々は競争し、そこに章を追加することに飢えている」

だが、1年契約のみの延長は2022年の契約更新時に新たな憶測の対象となることは避けられないだろう。

契約の発表の遅れのなかで、ルイス・ハミルトンは、チームメイトの拒否権を条項に盛り込む交渉をしていると伝えられた。一部ではマックス・フェルスタッペンとの契約を拒否するための“フェルスタッペン条項”と伝えられたが、メルセデスの秘蔵っ子であるジョージ・ラッセルを避けるためのものだとも考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン