メルセデスF1代表 「バルテリ・ボッタスは2021年に我々のマシンに乗る」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、バルテリ・ボッタスがチームから放出させるかもしれないという推測を打ち消した。

以前、トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンの代役としてF1サヒールGPにメルセデスから出場して目覚ましい活躍をみせたジョージ・ラッセルを2021年に起用する可能性があることを認めていた。

しかし、F1アブダビGPを終え、トト・ヴォルフはバルテリ・ボッタスの残留を断言した。

「バルテリは我々たちのマシンに乗る」とバルテリ・ボッタスがルイス・ハミルトンを予選・決勝で上回ったアブダビでトト・ヴォルフはコメント。

「我々はバルテリと契約を結んでおり、彼は来年レースをすることになっている。私が忠誠心を失うためには、私の敏感なゾーンでかなり激しく蹴る必要がある」

同時にトト・ヴォルフは、ジョージ・ラッセルにも忠実であると主張。F1アブダビGPでウィリアムズに戻ったラッセルは、はるかに遅いマシンに失望していることを認めていた。

「ジョージは先週末に驚異的な仕事をした。そして、彼はいつか素晴らしいマシンに乗るに値する」とトト・ヴォルフは語った。

「彼はウィリアムズともう1年間契約を結んでおり、彼らは非常に柔軟だったことで、先週末にメルセデスにジョージを乗せることに順応することができた」

「すべてが順調に進んでいますが、落ち着いて構造化された方法で進めている」

トト・ヴォルフは、ジョージ・ラッセルのセンセーショナルなメルセデスデビューを取り巻くコース内外の雰囲気をバルテリ・ボッタスがどのように感じていたかを理解していると語る。

「先週末、誰もが失うものが何もないジョージについて話していた。バルテリが得られるものは何もなかった。その後、我々は良いスマートな会話をした」とトト・ヴォルフは語った。

「もちろん、我々が突然話し始めたのは今だけではないが、私は彼の状況を特定することができ、今後さらに議論することにした」

トト・ヴォルフは、F1アブダビGPの予選でバルテリ・ボッタスに『持っているものを全て出し切ってこい』と異例のメッセージを送った。

バルテリ・ボッタスはそれが“個人的”なことだったと説明していたが、トト・ヴォルフはボッタスがより公的な励ましを求めたことを認めた。

「通常そういったことはしたくないので、難しいかった」とトト・ヴォルフは語った。

「しかし、彼にとって状況は異なっていた。バルテリは私からのフィードバックがもっと必要だと言っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / バルテリ・ボッタス