メルセデス 「2019年のF1エンジンではフェラーリが優位だった」
メルセデスのF1エンジン責任者を務め宇アンディ・コーウェルは、フェラーリの2019年のF1エンジンが他のメーカーよりも優位に立っていたと認める。

今年、フェラーリ SF90は、パッケージ全体的ではメルセデスやレッドブル・ホンダと比較してダウンフォースが不足しており、最終的にシャルル・ルクレールとセバスチャン・ベッテルはF1ワールドチャンピオンを争うことができなかった。

しかし、アンディ・コーウェルは、シーズン後半に達成したエンジンゲインのおかげで、フェラーリのF1パワーユニットは予選トリムで優位に立っていたことは間違いないと語る。

「今年のフェラーリは、予選のパフォーマンスに関しては、彼らのマシンが優れていることを示したが、ポイントを獲得するは土曜日ではなく、日曜日にレースを終えたときにポイントを獲得する」とアンディ・コーウェルは Motorsport Magazine でコメント。

メルセデスのF1パワーユニットは、特定のアーティテクチャと開発が限られたことで、フェラーリに比べてどこか劣っていた点はあったと質問されたアンディ・コーウェルは以下のように続けた。

「我々はブラックリーのチームと協力して、パワーユニットがマシンの全体的なパフォーマンスに貢献することを確認している」とコメント。

「アーキテクチャが我々を妨げているとは思わない。毎年、我々はパワーユニットのレイアウト方法について非常にオープンな見方をしている」

「その多くは、ターボチャージャーをどこに配置できるかという点でレギュレーションによって決定される。フロントに向かって、クランクケースを横切るように分割し、トランスミッションの後ろに配置している」

「典型的には、空力の観点から、ドライバーのヘルメットの影とその周辺の衝突構造を追跡したいと考えている」

「仮にフェラーリの予選パフォーマンスが全面的に燃焼で稼ぐパワーに頼ったものなら、我々も予選のシングルラップで彼らを上回るために燃焼面での向上を達成する努力をする必要がある」

アンディ・コーウェルは、F1エンジンからより多くのパワーを引き出すことは終わりのない探求であるものの、メルセデスとしては日曜日に可能な限りベストな総合的なパッケージをコース上に送り出すことを重要視していると強調する。

「私たちがやってはならないことは、レース当日のマシンのパフォーマンスを破壊することだ」とアンディ・コーウェイルは付け加えた。

「エアロダイナミストとビークルダイナミクスの担当者は、マシンがタイヤに非常に優しく、伸びが良く、激しくレースを戦えることを確認するという素晴らしい仕事をした」

「そして、信頼性の面で、レースの戦術とドライバーの管理だけでなく、総合的なマシンパッケージも重要な側面だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / スクーデリア・フェラーリ