メルセデスF1 「我々の最大の武器はタイヤの知識と理解力」
メルセデスF1チームのテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、過去数年間の開発面でチームが進歩した主な要因はF1タイヤの理解と知識だったとし、そこがメルセデスの“武器”だと語る。

長年にわたり、ピレリのF1タイヤ、決勝でのドライバーの結果を非常に重視していたタイヤの複雑なマネジメントは、チームの一貫したパフォーマンス能力に大きな混乱をもたらした。

ブリスターからデグラデーションまで、タイヤの温度を最適な動作ウィンドウに保つことができないこと(この問題はハースに特に影響を与えた)まで、ピレリのF1タイヤを攻略することはエンジニアにとって大きな挑戦だった。

メルセデスも過去にタイヤ問題の影響を受けなかったわけではないが、ジェームス・アリソンはメルセデスのエンジニアはF1では誰にも劣らないタイヤ知識と習得度を徐々に獲得していったと説明する。

「今日で最も重要なことは、シーズンに関係なくタイヤを最大限に活用することだ」とジェームス・アリソンは Auto Motor und Sport のインタビューで語った。

「我々のチーム、ドライビングダイナミクスグループに優秀なエンジニアがいることは幸運なことだ。彼らはタイヤに対するこの理解と知識をもたらしてくれた」

「このチームが過去2~3年で果たした最大の進歩は、タイヤによりうまく対処できるマシンを開発できるようになったことだ」

「我々は常に速い車を持っていたが、今日では以前よりもタイヤをうまく機能させられている。したがって、彼らはもはや非常に良いレースから弱いレースまでヨーヨー効果を見ることはなくなった」

「他のチームもそれに取り組んでいるが、今日の時点で、我々のチームはマシンのタイヤを作動ウインドウに入れ、残りの週末もそこにとどまる最大のチャンスを与えている。それは我々にとって本物の武器になった」

ジェームス・アリソンは、ピレリが2019年にF1タイヤのトレッドを0.4mm減らすと決定したことにより、ブリスターやデグラデーションのリスクが減少したことを認めるが、それでもメルセデスはタイヤマネジメントでライバルよりも優位にあるようだ。

「タイヤは昨年とそれほど変わってはいない」とジェームス・アリソンは語る。

「2018年の3つのレースで、トレッドの薄いこれらのタイヤを使用した。ブリスターはそれほど速くない。それは事実だ他の人が何をしたかどうかはわからない。私が言えるのは、我々のチームに有能な人がたくさんいることは幸運だということだけだ」

「エアロダイナミストとメカニックがうまく協力できるように、タイヤを理解し、マシンの力にタイヤにどのように作用するかを理解することが重要だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1