メルセデス 「ベッテルのリタイアが我々に勝利をもたらした」
メルセデスのF1チーム代表をと止めるトト・ヴォルフは、F1ロシアGPでのルイス・ハミルトンの勝利は、セバスチャン・ベッテルのリタイア後のセーフティーカーによってもたらされたものだと認めた。

セバスチャン・ベッテルは、ピットアウト直後にMGU-Kの問題でコース上にストップしてリタイア。マシンを撤去するためにバーチャルセーフティカーが導入された。その時点でまたピットインしていなかったルイス・ハミルトンは、バーチャルセーフティカー中にタイヤ交換をすませてトップでコースに復帰して勝利を手にした。

トト・ヴォルフは、メルセデスはF1ロシアGPで最速のパッケージを持っていなかったと認める。

「だからこそ、我々はレースを愛している。最速のパッケージを手にしていなくても勝つことができる」とトト・ヴォルフは Sky Sports F1 にコメント。

「信じられないほど特別だ。疑い始め、どこが足りないかを把握し、後半にセーフティカーのようなもに小さな希望を託し、それが起こる。圧倒されているし、チャンピオンシップへの大きな一歩だ」

フェラーリは、セバスチャンベッテルとシャルル・ルクレールの間で順位を戻す戻さないの論争があった。トト・ヴォルフは、完全な状況は把握していないものの、フェラーリに少し同情したと述べた。

「すべてを見たわけではない。私にも同じような経験がある。勝ちたい2人のドライバーがいるのは決して簡単ではない。チームとして我々彼の状況を経験しているし、容易なことではないのは確かだ」

レースはセーフティカー期間のおかげでメルセデスの有利となったが、トト・ヴォルフはそれは第1スティントを伸ばすことの重要性を強調したと述べた。

「それが第1スティントを伸ばしたコアな理由の1つだ。タイヤが落ちたときに入ってくることを期待していたし、我々はもっと長く走れることをわかっていた」

「彼ら自身のクルマによって引き起こされたセーフティカーが我々に勝利をもたらした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1ロシアGP