F1
メルセデスF1チームのストラテジストを務めるジェームス・ボウルズは、F1ハンガリーGPの金曜フリー走行の“少量のデータ”が決勝でマックス・フェルスタッペンのタイヤがどのようにどう振る舞うかを予測するのに役立ったと振り返る。

F1ハンガリーGPでメルセデスはルイス・ハミルトンに2ストップ戦略を敢行。マックス・フェルスタッペンはハードタイヤの老朽化に苦しんでいたため、残り4周での逆転勝利に成功した。

F1ハンガリーGPの金曜日は雨によって目がぐるしく変わる天候によってドライでの走行が妥協を強いられたが、ルイス・ハミルトンだけはFP1でしっかりとロングランを実施しており、ジェームス・ボウルズは、それによってマックス・フェルスタッペンのタイヤパフォーマンスを予測するためのモデルを構築できたと型うr。

「金曜日のウェット走行によって、レースに向けたデータは通常よりも少なかった」とジェームス・ボウルズはコメント。

「誰もハードタイヤでロングランをしていなかった。摩耗、劣化、そして、レース中の進行状況を理解するための重い燃料での走行をしていなかった」

「それは多くの未知数を生み出す。我々を含め、誰もがワンストップをするつもりでレースに臨んだ」

「アンダーカットの機会がないことが明らかになり、我々の次の計画はフェルスタッペンと比較してタイヤで自分自身を相殺し、彼をハードタイヤのリソースを可能な限り使用する状況に追い込み、彼をそのカーブから外れさせることだった」

「フェルスタッペンとルイスがフィールドを引き離し始めると、他の機会が存在することが明らかになった」

「我々には舞台裏で根気強く働いているチームがいる。彼らは金曜日に我々が実施したわずかな走行から少量のデータを収集していたし、レース中のタイヤとフェルスタッペンのタイヤのパフォーマンスに関するモデルを構築した」

「これらのモデルによる、2ストップがレース終了時に非常に素晴らしい状況に繋がること、そして、我々が十分にプレッシャーをかけることができれば、フェルスタッペンのタイヤがカーブから外れるはずであることを理解できた」

「我々が補わなければならないレースタイムは20秒だった。そして、レース終盤にフェルスタッペンを追い抜かなければならなかった。当然のことながら、ルイスはそれについて心配していたが、彼はすべてのラップでそれをするためのラップタイムを刻んだ」

「それによって、フェルスタッペンは応答して一生懸命に戦わなければならず、利用可能なタイヤを使用してそのギャップをさらに広げたが、最終的には役に立たなかった。チームが予測したように彼はタイヤカーブから外れ、私たちは勝利を手にした」

ジェームス・ボウルズは、コンストラクターズの優勝トロフィーを受け入れるためにメルセデスに指名された表彰台に登壇したが、シャンパンボトルを落として“あちこちに手探り”することになったのは“恥ずかしかった”と付け加えた。

「あの感情は永遠に私の中に残るものであり、何度もそれを行うことができていることに本当に感謝している」とジェームス・ボウルズはコメント。

「だが、自分がそこにいて非常に素早く学んだことは、ルイスが自分よりもはるかに多くそこにいるということだ。そして、彼は何をすべきかを知っている」

「数えていたが、彼がシャンパンボトルを拾って、それを振って、私の目に噴射するまで4秒だった。まったく何も見えなくなった」

「さらに私はシャンパンボトルを地面に落ちしてしまい、あちこちで手探りすることになった、自分のことを恥ずかしく思うよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1ハンガリーGP