F1 メルセデス ルイス・ハミルトン
メルセデスは、F1ドイツGPでルイス・ハミルトンのピットストップに50秒以上の時間を費やすことになった状況について説明した。

ポールポジションからスタートして、序盤はレースをリードしていたルイス・ハミルトンだったが、29周目にターン16でクラッシュしてフロントウイングを破損。予定外の緊急ピットストップを行った。

だが、ルイス・ハミルトンはピットで50秒以上を過ごすことになる。当初、メルセデスはバルテリ・ボッタスのタイヤ交換の準備をしていたが、ハミルトンが飛び込んできたことで緊急対応を迫られた。最初にチームはルイス・ハミルトンにスリックタイヤを履かせたが、エンジニアはインターミディエイトが正解と判断し、再びタイヤを交換している。

このピットの混乱でルイス・ハミルトンだけでなく、バルテリ・ボッタスも優勝争いから脱落することになった。

メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、急な展開に対応する時間がほとんどなかったと振り返る。

「ルイスが入ってきた時はカオスな状態だった。ピットはバルテリを受け入れる準備をしていた」とアンドリュー・ショブリンは説明する。

「ルイスはステイアウトすることを決めていたが、それと同時にがコースオフし、ウオールにヒットしてフロントウイングを壊して入ってきた」

「入ってくるのは見えたが、違うタイヤをガレージから出すには少し時間がかかる。加えて、ノーズが壊れており、通常のジャッキでマシンをリフトしても交換できないので、違うキットを出さなければならなかった」

「かなり混乱していたのがわかったと思う。まずタイヤを交換するドライバーがボッタスからハミルトンに変わり、タイヤスペックもソフトからインターミディエイトへと変更となった。あれほどカオスな状況で指示を行き渡らせるのはとても難しかった」

「決して美しくなかったのはわかっている。だが、ピットのスタッフは、その状況に対応し、非常に良い仕事をしてくれた。少なくとも正しいタイヤを正しいマシンに装着することはできた。あのような状況は本当に困難であり、リハーサルできるものではない。通常のプラクティスで想定していることではない。それでも、今後強化すべき部分を教えてくれる出来事ではあった」

最終的にルイス・ハミルトンはその後もターン1でスピンを喫するなど11位でレースをフィニッシュ。アルファロメオ勢にペナルティが科せられたことで9位に繰り上がった。バルテリ・ボッタスはターン1でクラッシュしてリタイアでレースを終えている。

「2台ともターン1でスピンしている。それには2つの理由がある。1つはあのコンディションに対してバランスがややオーバーステア傾向にあった。週末を通してあのような低温かつ濡れたコンディションで走行をしていなかったため、調整が不十分だった」

「さらに、乾いたラインと濡れた部分が混在し、彼らはそこにホイールを乗せてしまい、多くのグリップを失った。それがスピンを誘発した」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / F1ドイツGP