F1 メルセデス レッドブル
メルセデスのスポーティングディレクターを務めるロブ・メドウズは、故ニキ・ラウダがより強いライバルを求めてレッドブルに同社のF1エンジンを供給することを望んでいたことを明かした。

メルセデスは、V6ターボハイブリッド時代でダブルタイトルを5連覇して完全に支配しており、今年も6連覇にむけて圧倒的な強さをみせている。

2015年にルノーとの決別を決意したレッドブルは、メルセデスにパワーユニット供給を打診したが、詳細な交渉に入ることなく却下されていたた。

今週、ニキ・ラウダの葬儀が彼の故郷オーストリアのシュテファン大聖堂で営まれ、メルセデスのチームメンバーが彼との素晴らしい思い出と人柄を偲んだ。

そのなかでロブ・メドウズは、ニキ・ラウダがメルセデスの非常勤取締役としてレッドブルにF1エンジンを供給することを望んでいたことを明らかにした。

「ニキが本気でレッドブルにメルセデスのエンジンを提供することを望んでいたことを覚えている」とロブ・メドウズは語った。

「もっと強い競争相手がいれば、我々をもっと強いチームにするだろうというのが彼らの考えだった」

「もちろん、我々はそれを望まなかったし、純粋に我々自身のためにエンジンを維持することを望んだ。説得に時間はかかったが、最終的に彼は理解してくれた」

「私は、彼が我々を日々良くしたいと思ってエンジン供給を望んでいたことを理解している」

メルセデスは、ニキ・ラウダの精神を今後に受け継いでいくためにF1マシンにデザインしているスリーポインテッドスターのひとつを“永遠”に赤にしていくことを明らかにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング