F1 リバティメディア セルジオ・マルキオンネ ロス・ブラウン
メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、リバティメディアに対し、フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長を“挑発”するのをやめるよう警告した。

最近、セルジオ・マルキオンネは、フェラーリがF1から撤退するという脅威を強めており、F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンを“モーセのよに振る舞う”と非難している。

セルジオ・マルキオンネとロス・ブラウンの緊張関係の主な原因は、リバティメディアが提案した2021年のF1エンジンにあり、メルセデスのトト・ヴォルフもフェラーリと協調路線をとっている。

トト・ヴォルフは「現在、我々が持っているパワートレインは、これまでで最もパワフルで効率的なレーシングエンジンだ」と Welt am Sonntag newspaper にコメント。

「新しいエンジンレギュレーションでは、これが最適化される可能性がある。だが、新しいエンジンの開発において、電化、効率、パワーといったハイテクな側面に合致しない。古風なエンジンは我々が望むものではない」

セルジオ・マルキオンネが、フェラーリのF1撤退を繰り返していることについて、トト・ヴォルフは「私は恐れていない。だが、マルキオンネのことは真剣に捉えるべきだ」とコメント。

「私はリラックスしている。フェラーリはF1であり、F1はフェラーリだからね」

「だが、もし私がリバティメディアの新しいF1プロモーターだったが、受け入れがたい提案や要求、無意味な変更によってマルキオンネを挑発し続けるようなことはしないだろう」

それはどういう意味かと質問されたトト・ヴォルフは「ゲームにルールやショーの要素をもたらし、F1をチープなショッピングチャンネルに変えることだ」と説明。

「F1は基本構造にとどまらなければならない。それが何であったか、それが何であるかというね。我々はそれらを改善し、新しいメディア環境に直面しなければならない。だが、我々が必要としているのは進化であり、世間知らずな革命ではない」

トト・ヴォルフは、現在のF1は元最高責任者のバーニー・エクレストンのような主導者を失っていると語る。

「3~4年前、私は彼がもっと良く知り、それをまったく失うことなく別の役割に着くことを望んでいた。F1の新時代を築いていく役割でね」

「彼の経験と熱意があるのに、レーサーとして、そして、ビジネスマンとして彼がそれをしなかったことが私が彼に抱いていた唯一の不満だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / リバティ・メディア