マクラーレンF1代表 「平川亮との契約はトヨタとの扉を開く」
マクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレア・ステラは、リザーブドライバーとして平川亮と契約したことで、トヨタとマクラーレンの関係はさらに緊密になったと語る。

平川亮はトヨタから世界耐久選手権に出場し、ワールドタイトルとル・マン24時間レースの両方を獲得している。

平川亮は日本グランプリ期間中のマクラーレンのリザーブドライバーとして発表され、そのイベントにはトヨタ自動車の豊田章男会長(元社長)を含むトヨタの上級経営陣が出席した。

「確かに、亮のようなドライバー、つまり非常に有名なトヨタの代表者が関与しているのであれば、それはトヨタ全体が協力的であり、何らかの形で関与することを意味する」とマクラーレンのF1チーム代表であるアンドレア・ステラは説明した。

「トヨタからこれほどのレベルのシニアがサーキットに来てくれたことを本当にうれしく思っている」

「ドライバーから切り離された側面ではなく、ここから始まる」

「トヨタがドライバーを昇格させるためにマクラーレンを選び、彼をドライバー育成プログラムに参加させようとしたことは喜ばしいことだ」

「これ以上先を行く必要はないと思う。どうなるかはこれからだ」

「しかし、現時点の我々にとっても、自分たちがやっていることに非常に集中しているが、亮と仕事をする機会を得たことで、パフォーマンスやレースへの取り組み方という点で我々が現時点で興味を持っている交流がある」

マクラーレンとトヨタのつながりは現在、トヨタのケルン風洞をマクラーレンが使用するという商業的な契約に加え、純粋にドライバー育成の面で存在している。

4月、マクラーレンは他のチームが採用しているものをある程度反映させた新しいプログラムを発表した。また、リザーブドライバーの必要性に関しても、これまでメルセデスのドライバープールや他チームとの契約に頼っていたマクラーレンが自給自足できるようになることを意味する。

昨年はアルピーヌとのコラボレーションにより、モナコGPでランド・ノリスの代役としてオスカー・ピアストリが指名された。だが、昨年8月の出来事を考えると、同じような契約は考えられない。

アルピーヌとの契約がまだ可能かどうかという質問されたステラは「今のところ、我々には面倒を見なければならないドライバーが十分にいると思う」と答えた。

「私ならすでにマクラーレンの軌道上にいるドライバーに焦点を当てるだろう」

トヨタとの関係は、マクラーレンの運営という広い観点から見れば、小さいながらも重要な進展となる可能性がある。

マクラーレンはF1チームとともに、エクストリームEやフォーミュラEへの参戦とともにインディカーのプロジェクトも抱えている。

マクラーレンには耐久レースへの復帰という悲願があり、そのためにはエンジンパートナーが必要だとザク・ブラウンは認めている。

したがって、平川亮によって育まれた関係は、将来的にはより緊密な協力関係の基礎を築く可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / トヨタ / 平川亮