マクラーレン、2026年のレッドブル・フォードとのF1エンジン契約を検討?
マクラーレンは、現在メルセデスのF1パワーユニットを使用しているが、2026年に導入される新しいルールに対応するための選択肢を模索しており、レッドブル・フォードとF1アライアンスを組むことを検討していると言われている。

The Independentは、マクラーレンのザック・ブラウンCEOが2月初旬にミルトンキーンズのレッドブル・パワートレインズの施設を訪れ、供給に関する最初の話し合いが持たれたと報じた。

レッドブルのF1パワーユニットは現在ホンダから供給されているが、日本のメーカーが撤退を決定した後、レッドブルは独自のエンジン部門であるレッドブル・パワートレインズを設立。プロジェクトのテクニカルパートナーとしてF1復帰を発表したフォードと提携することを選択。2026年からレッドブル・レーシングとスクーデリ・アルファタウリはレッドブル・フォードのF1パワーユニットを搭載する。

現在、ホンダは2026年に供給するF1チームを持っていませんが、ザク・ブラウンがホンダとのパートナーシップ再開についても話し合っていることは理解されている。レッドブルのF1エンジンはホンダのものがベースになるとされ、レッドブル・フォードとホンダのF1エンジンはいわば親戚関係のようなものだ。

現在のマクラーレンへのメルセデス製F1パワーユニットの供給は、 この世代のF1パワーユニット規則の最後のシーズンである2025年シーズンの終わりまでとなっている。

ウォーキングの本拠地でのマクラーレン MCL60の発表会で、ザク・ブラウンは、将来、チームが「カスタマー」のステータスを維持するか、それとも再び「ワークス」オペレーションになるかを質問された。

「我々はメルセデスに満足している。2026年以降に何をしたいかを決める時間がある」とザク・ブラウンはRacingNews365を含むメディアに説明した.

「それはアンドレアと私がゆっくりと見直しているところだ。私たちは急いでいるわけではないので、決定を下す前に、来年かそこらで物事がどのように展開するかを見ていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / レッドブル・レーシング / フォード F1