マクラーレンF1 「ポーポイズ現象を回避できた明確な答えはない」
マクラーレンF1は、先週のF1バルセロナテストで他チームを苦しめたポーポイズ現象を回避できた理由について明確な説明を持っていないと語る。

先週、F1チームは、プレシーズンテストで新世代の2022年F1マシンでの最初の走行を開始したが、多くのドライバーはマシンがストレートで高速域に達したときに経験したバウンシング現象に驚かされた。

この問題を解決することは一部のチームにとって大きな頭痛の種となった。メルセデスF1はフロアに補強ステーを追加して走行し、アルファロメオはバーレーンでの次のテストまで適切な解決策がないとしている。

しかし、マクラーレンF1は、空力プラットフォームをいくつかのテストパーツを装着した際に問題を引き起こしたことを除いては、ほとんど問題に遭遇しなかった。

マクラーレンF1のテクニカルディレクターを務めるジェームズ・キーは、チームはポーポイズ現象の影響を完全に受けていないわけではないが、それが特定の頭痛の種を引き起こしてはいないと語る。

「少しポーポイズ現象を促進させたように見えるテストパーツはいくつかあった」とジェームズ・キーは語った。

「しかし、それらを削除したら減少したし、空力的にうまく修正できている」

「これまでのところ、自分たちどこにいるのかは、我々にとって実際にはトピックではなかった。もちろん、さらなる開発によって、それが戻ってこないと言っているわけではない。我々は少し苦しんでいるが、それはドライバーにとって大きな懸念でも大きく気を散らすことでもありません。」

ジェームズ・キーは、マクラーレンF1がポーポイズ現象に具体的に対処する車を賢く生み出したわけではないと告白するが、同様にMCL36の設計が非常に安定していることが証明されたのは完全なマグレでもなかったと考えている。

「自分たちは非常に賢いと信じさせたいが、現実にはこれをシミュレートするのは非常に困難だ」とジェームズ・キーは説明しました。

「それはタイヤの剛性と車のヒーブモードに関連する。それがシャシーと調和していれば、固有振動数を取得したときに実際にそれが消えるが見える。フロントマスもある」

「だから、それが完全に幸運だとは思わない。これには車の安定性が少し影響していると思うし、さまざまなライドハイト条件などで車をどれだけうまくロードできるかということだ」

「しかし、それが設計によるものだと言ったら、私は嘘をついていることになるだろう。これらの車で走るトラックで我々全員が慣れていく現象だと思う。時間が経つにつれてそれを解決し、問題として取り除く方法を学ぶことができることを願っている」

しかし、ジェームズ・キーは、ポーポイズ現象は、チームが完全に取り除くことはできない可能性があり、ドライバーは特定のトラックでうまくそれと付き合っていく必要があるかもしれないと考えている。

「グラウンドエフェクトカーであるため、そのような固有の地面近接反応は常に発生する可能性があると思う」とジェームズ・キーは付け加えた。

「私はそれは固有のものだと思う。そして、私たちが今それを見ている理由はそれだ。しかし、我々はそれを管理することを学ぶと思う」

「これらの車にはまだたくさんの発見があり、学ぶべきことがたくさんある。それは物理的なものなので、この現象を根絶することはできないと思う。だが、それを管理するという点では、少しの開発作業の後、問題は大幅に少なくなり、論点になると思う」

関連:F1技術解説:グラウンドエフェクトカー特有のポーポイズ現象とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム