マクラーレンF1技術代表 「MCL35Mで2020年の弱点に対処できる」
マクラーレンF1のテクニカルディレクターを務めるジェームス・キーは、開発範囲が限られているにも関わらず、2021年マシン『MCL35』は今季の弱点に対処できると確信している。

F1は、新型コロナウイルスへのコスト面の対応として、2021年も今シーズンのシャシーを持ち越すことを決定。シャシー部分の開発はトークンシステムによって開発が管理される。

各チームには開発のために2つのトークンが割り当てられるが、マクラーレンはメルセデスのF1エンジンを『MCL35M』と呼ぶ2021年マシンに適合させるためにそのトークンを費やすことになる。

結果的に、2021年のF1マシンはほぼ完全に新しいマシンになるとジェームス・キーは語る。

「来年に向けての大きな変化は、我々独自のものであり、新しいパワーユニットだ」とジェームス・キーは語った。

「2020年からシャーシを引き継ぐことはできない。特に冷却や電子機器など、マシンのさまざまなシステムに関しては、多くの再設計を行う必要があった」

「シャシーが異なるだけでなく、ギアボックス、そしてlもちろんエンジンも異なるので、MCL35Mは我々にとってほぼ新しいマシンのようなものだ」

マクラーレンは、2021年のルノーからメルセデスにF1エンジンへの切り替えの見通しと開発制限を見越して2020年に新しいパーツの導入を進めた。ジェームス・キーは、それは今年のチームのパフォーマンスに役立つ決定だったと語る。

「2021年の開発トークンをメルセデスエンジンのインストールに費やさなければならなかったため、今シーズンの開発に関してアプローチが変わった」とジェームス・キーは説明した。

「しかし、結果として、2020年には通常では得られないパフォーマンスが少し追加された可能性があり、収集したすべての情報に基づけば、これらのエリアをさらに発展させる余地がある」

マクラーレンのエンジニアリング部門は、2021年にレギュレーションの厳しい制約の下で運営されれるが、ジェームス・キーは、MCL35の弱点を解消するという点で、ある程度前進できると信じている。

「今年のミッドフィールドは信じられないくらい接近していた」とジェームス・キーは語った。

「サーキット、タイヤ、気象条件、そして、もちろんマシンの開発に応じて盛衰した。0.05~0.1秒が違いを生む」

「我々は競合他社の方が強いエリアを特定し、自分たちのマシンの弱点を確定することができた」

「特にシーズン後半の特定のコースとコンディションは、我々の強みを発揮していなかった。2021年のレギュレーションにはそこれらの弱点に対処するのに十分な範囲があると思う」

「もちろん、完全に白紙の状態であれば、さらに多くのことができたが、改善する必要のあるエリアは、マシンの基本的なアーキテクチャとは関係のない部分だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1マシン