F1 マクラーレン ホンダF1
マクラーレンは、ホンダとのF1エンジンパートナーを解消するという決定に後悔はないと語る。

マクラーレンは、2015年にF1に復帰したホンダとパートナーシップを開始。かつて一時代を築いた“マクラーレン・ホンダ”という名前に期待が高まったが、その後の3年間はマクラーレンにとって暗黒の時代となった。

マクラーレンは、昨シーズン限りでホンダとのパートナーシップを解消し、今年からルノーのF1パワーユニットを搭載。フェルナンド・アロンソの活躍もあり、コンストラクターズ選手権を6位で終えた。

ホンダは、2019年からトロロッソに加えてレッドブルにF1パワーユニット供給を開始。マクラーレンと同じルノーのエンジンを使用していたレッドブルは、ルノーのデータを持っているが、すでにホンダのエンジンはルノーを上回っており、2019年はメルセデスとフェラーリに挑戦できると自信を見せている。

一方、マクラーレンはルノーにエンジンを変更したことで逆にシャシー側に問題があったことが露呈。レッドブルに挑戦することを期待してシーズンをスタートしたが、グリッドで2番目に遅いマシンと評価され、チーム再編を進めている。

マクラーレンの執行会長兼執行委員会代表を務めるシェイク・モハメド・ビン・イーサ・アール・ハリーファは、“高価な決断”だったが、“会社の長期的な利益”のための決断であり、ホンダとのパートナーシップを解消したことに後悔はしていないと語る。

シェイク・モハメド・ビン・イーサ・アール・ハリーファは「一方ではフラストレーションを感じた。だが、その一方で、我々はこれにコミットしている。我々が目指したやり方は変化を起こすということだった」とコメント。

「ホンダには尊大な敬意を抱いたが、パートナーシップは機能しなかった。我々は礼儀正しい議論を行い、袂を分かつことに決めた」

「だが、我々は苦難を乗り切りこえていく。我々はレーサーであり、フラストレーションを感じるが、とにかく力を得ていかなければならない」

ホンダのフリーのエンジンと大幅な財政支援を失い、ルノーにエンジン代金を支払うことになったマクラーレンの純損失は1000万ポンド(約15億2350万円)にのぼると報じられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1