F1 マクラーレン
マクラーレンは、2019年にカルロス・サインツとランド・ノリスの布陣でF1を戦うことが確定。マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンは“印象的なデュオ”だと表現した。

今年の夏、マクラーレンはフェルナンド・アロンソが2019年のF1世界選手権に参戦しないことを発表。後任としてレッドブルで育ったカルロス・サインツを起用することを発表していた。

そして、F1イタリアGP後の3日(月)、マクラーレンはストフェル・バンドーンが今シーズン限りでチームを離脱し、現在18歳のランド・ノリスを後任として起用することを発表した。

ランド・ノリスは、ブリティスMSA F4、トヨタ・レーシング・シリーズ、フォーミュラ・ルノー2.0のユーロカップおよびNEC、ヨーロッパF3選手権でタイトルを獲得。2016 McLaren Autosport BRDC Awardを受賞し、昨年からマクラーレンの若手育成プグラムに参加。今年はマクラーレンでリザーブドライバーを務めつつ、F2選手権に参戦してタイトルを争っている。

ランド・ノリスは、7月にブダペストで行われたF1ハンガリーテストでMCL33をドライブ。また、F1ベルギーGPとF1イタリアGPでは金曜フリー走行に出走し、非凡な才能を垣間見せていた。

ランド・ノリスの起用についてザク・ブラウンは「我々はランドが刺激的な才能と完全なポテンシャルを秘めていると信じているし、まさにその理由でマクラーレン内に細心の注意を払って育ててきた」とコメント。

「我々はすでに彼が速いことを知っている。彼は学習も速く、若い肩に成熟した頭脳を備えている。将来にむけて、我々にはとてもに多くのポテンシャルがある」とコメント。

「ランドとカルロスは相対的に若いにも関わらず、F1、そしてマクラーレンで貴重な経験を有する印象的なディオであり、チームを前進させる次世代のマクラーレンドライバーを体現している」

「我々の短期的な焦点は2018年シーズンの残りの期間に可能な限りベストな結果を確保することだが、この先に待ち受けている機会にモチベーションを高めている」

関連:
マクラーレン、ランド・ノリスの2019年の起用を正式発表
マクラーレン、ストフェル・バンドーンの2018年末での離脱を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / カルロス・サインツJr. / ランド・ノリス