F1 2018年のF1世界選手権
マクラーレンは、ルノーのF1パワーユニットでのデビュー戦となる2018年のF1開幕戦オーストラリアGPにむけてのプレッシャーを心地よく感じているとレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは語る。

ホンダとの3年間にわたるパートナーシップを解消し、今年からルノーのF1パワーユニットを搭載することを選んだマクラーレンだが、プレシーズンテストではトラブルが続発。しかし、最終日にはフェルナンド・アロンソが総合3番手タイムを記録して印象を残している。

昨年3勝を挙げたルノーのF1パワーユニットを獲得したことで“言い訳はできない”状況となったマクラーレンだが、プレッシャーは自身の表れかと質問されたエリック・ブーリエは「いいや、それは傲慢だ!」と RACER にコメント。

「いや、それはジョークだ。どうなるかは決してわからないし、ベストを尽くして、どうなるか見てみるつもりだ。誰かの方がクレバーかもしれないし、勇敢かもしれない。私にはわからない」

「我々には良いクルマがあると思う。我々はまだ仕事をしていかなければならない。だが、我々には良いクルマがあると思うし、見てみるつもりだ。ワールドチャンピオンを獲るなどと言うつもりはない。だが、我々はいくつか頭痛を与えるには十分なはずだ」

エリック・ブーリエは、2018年はルノーとの3年間のパートナーシップの初年度であり、ルノーを信頼しているが、その関係を最大限に生かすには時間がかかると認める。

「もう大きく気を散らすものはないし、とにかく詳細にエネルギーと注意を払うだけだ。それは我々はより速くしてくれるだろう」

「ルノーと一緒に過ごし、関係を構築すればするほど、さらに良くなっていくだろう。我々はシャシー開発という点で何をやっているかはわかっているが、エンジンに関しては関係を築いていけばいくほど良くなっていくはずだ。彼らにとっても我々にとってもね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ルノーF1チーム