マクラーレン ホンダF1 F1
マクラーレンは、2017年のホンダとの苦境のなかでコース上では期待外れな結果に終わったものの、チームとしてはシーズンを通して改善を果たすことができたと強調している。

2015年にホンダとのパートナーシップを開始したマクラーレンは、2016年には前年を上回る成績を残したものの、F1パワーユニットを一新するというホンダの決断は2017年の一連の後退に繋がった。

わずか30ポイントの獲得でコンストラクターズ選手権を9位で終えたマクラーレンは、ホンダとのパートナーシップを解消し、2018年からトップに返り咲くことを目指してルノーと新たに3年契約を結んだ。

マクラーレンのエリック・ブーリエは、2017年の後退によってチームは他のエリアに集中することが可能になったとし、教訓を学んだことで2018年はそれがより強い力となって発揮されると考えている。

「コース上で目に見えるパフォーマンスは氷山の一角であり、実際には我々は一年を通して改善を果たしている」とエリック・ブーリエはコメント。

「クルマの開発、組織の強化という点では、舞台裏で良い一年を過ごすことができた。新しいマクラーレンとでも呼ぼう」

「組織は強くなってきているし、パフォーマンスを重視していたことで過去に少し後回しとなっていたエリアに焦点を当てるようになった」

「例えば、ピットストップに関しては、機材を改善し、トレーニング方法を変えることに時間を費やし、それが成果を挙げてきている」

「我々は組織の微調整を終えており、いくつかのコースでのパフォーマンスを見れば、シャシーは競争力があることを示している。それはチームにとって最高のことだ」

マクラーレンとして特に改善した部分について質問されたエリック・ブーリエは「どの部分もだ。常にそれがF1のDNAだ」とコメント。

「いつでも、どの部分であっても改善しなければならない。だが、クルマのパフォーマンスが良いときは、ピットストップやチームの考え方を微調整できる」

「戦闘マシンとなり、勝つ準備のために心理状態も微調整することができる。それが我々が今いる場所だ」

「仕事を続け、100%でクルマを開発するというプロセスは他のどのチームとも同じだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1