マクラーレン・ホンダ F1 アゼルバイジャンGP
マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエが、F1アゼルバイジャンGPの決勝レースを振り返った。

F1アゼルバイジャンGPでは、フェルナンド・アロンソが9位でフィニッシュ。マクラーレン・ホンダに今シーズン初ポイントとなる2ポイントをもたらした。

「今夜、我々が獲得したワールドチャンピオンシップポイント2点は、今週バクーで行ったすべてのことが正しかったという証拠だ」とエリック・ブーリエはコメント。

「フリー走行が始まって以来、レースではいかなるチャンスも活かす必要があると言ってきたが、今日はまさにそれを実行した」

「両ドライバーはいつも通り果敢なレースを展開しましたが、それと同時に不要なアクシデントに巻き込まれないよう細心の注意を払っていた。フェルナンドは見事なレースをし、すべてのチャンスをものにした。9位という結果は、今日彼が成し遂げたことを正確に表すものではないと感じている」

「一方、ストフェルも非常に落ち着いたドライブをしました。ザウバーのマシン2台に追いつくペースがあり、入賞圏内で完走するチャンスもあった。ただ、この難しいサーキットで最もオーバーテイクのチャンスがあるロングストレートでは、ザウバーの2台はわずかに手の届かない位置で走行することができた」

「戦略チームのメンバー、エンジニア、そして懸命に仕事をするメカニックにとって、今日のポイントは、非常に厳しい週末を経たあとに願ってもない救いの手となった。次のオーストリアGPではさらなる幸運を目指して準備するが、今回のポイントは我々にとって次戦への弾みとなる」

関連F1アゼルバイジャンGP:波乱のレースでリカルドが今季初優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1アゼルバイジャンGP