フェルナンド・アロンソ インディ500
マクラーレンは、フェルナンド・アロンソのインディ500参戦が、2018年もマクラーレン・ホンダに残留することを説得させるための手段の一部であることを示唆した。

マクラーレン・ホンダは、フェルナンド・アロンソをF1モナコGPを欠場させて、インディ500に参戦させるという前代未聞の行動に出た。

フェルナンド・アロンソは、グラハム以来となるモナコGP、インディ500、ル・マン24時という“世界三大レース”で三冠を達成するドライバーになりたいとの願望を隠していない。そして、マクラーレンは、F1と並行してそれに挑戦する機会を他のF1チームには提供できないことをわかっている。

フェルナンド・アロンソのインディ500参戦は、2018年も契約に縛り付けるための手段の一部かと質問されたレーシングディレクターのエリック・ブーリエは「もちろんだ。契約について交渉しなければならないとき、誰もが独自のうまいやり方を持っているものだ」とコメント。

エリック・ブーリエは、フェルナンド・アロンソをインディ500に参戦させるという決定には将来にむけてより広い意味合いがあり、それはジェンソン・バトンというハイクオリティな代役によって正当化されたと語る。

フェルナンド・アロンソがF1モナコGPに参戦しないのはチームにとって犠牲を払うことにはならないのかと質問されたエリック・ブーリエは「これはそれ以上に大きな構想だ」とコメント。

「まず、我々はジェンソンをクルマに乗せることができる。このクルマから最大限を引き出せるもう一人のワールドチャンピオンがいるということだ」

「また、我々には最大のポテンシャルの一人だと考えているストフェルもいる」

「彼はGP2でモナコで優勝しており、あそこでのレースのやり方をわかっている。チャンスを逃したわけではない」

「より大きな構想のなかで、それはマクラーレンにとってより大きな価値があることだ」

「我々はホンダと強力な関係を築いており、協力している。我々は自分たちがコンペティティブであり得ることを示したい」

「マクラーレンがインディ500でレースをして優勝するのは過去のレガシーの一部だ」

「アメリカは我々の最高のマーケットでもある。商業面と自動車側では第一のマーケットだ」

「なので、このプロジェクトには多くのポジティブなチェックボックスがある。ホンダとアロンソの長期的な関係を築くことも一部だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー