マクラーレン
マクラーレンのロン・デニスは、ホンダのパワーユニットがいずれ“ベスト”になると確信しており、ライバルは脅威を感じるようになるだろうと述べた。

新生マクラーレン・ホンダとして最初のシーズンを迎えたマクラーレンだが、プレシーズンテストからテクニカルトラブルが多発。パフォーマンスを発揮できず、4戦を終えた時点で、予選Q2進出はわずか1回、また入賞も果たせていない。

現在、ノーポイントのチームはマクラーレン・ホンダとマノー・マルシャのみという状況になっている。

ホンダは、他のエンジンメーカーに勝つためにパワーユニットのデザインにおいて異なるアプローチを採った。それによる遅れはあまりにも深刻だとは思わないかとの質問されたロン・デニスは、ホンダには高いエンジン開発能力があると確信しており、いずれライバルたちが脅威を感じるようになるだろうと答えた。

「今シーズン苦労するだろうことはわかっていた。だが毎戦進歩しており、開発が正しい方向で進められているのは明らかだ」とロン・デニスはコメント。

「パワーユニットのデザインと製造に関しては、ホンダは全世界的に他をリードしている。ホンダのマネージャーもエンジニアたちも、彼らのF1パワーユニットがまだベストでないことは承知している。だがいずれベストになる」

「彼らも我々も、そして、我々のドライバーもそれをわかっている。だからこそ、ドライバーたちはこのチームで走ることを望んだ。そして、他にも大勢のドライバーが我々のチームで走りたがっている」

「ホンダはF1パワーユニットのデザインにおいて革新的な道を選んだかもしれないが、私はそれに関して全く心配していない。長期的に見れば、むしろ我々のライバルにとっての懸念材料になるだろうと考えている」

「マクラーレン・ホンダの努力は必ず実を結ぶ。私の今の言葉を覚えておいてほしい。我々は一致団結して勝利を収める。しかも、その時には他を圧する強さを発揮しているだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1