マクラーレン
マクラーレンは、F1スペインGPでのセルジオ・ペレスの無線での指示が“チームオーダー”だったとの見方を否定した。

セルジオ・ペレスとジェンソン・バトンは、F1バーレーンGPで接触ありのバトルを繰り広げているが、マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、あの事故はマクラーレンがドライバーにレースをさせていることの証明だと述べていた。

だが、F1スペインGPの終盤、セルジオ・ペレスはジェンソン・バトンとの差を縮めていたが、無線でタイヤを労わるようにと指示された。

最終的に、セルジオ・ペレスは、ジェンソン・バトンに続く9位でレースを終えた。

「チェコ(ペレス)自信が終盤にタイヤが終わったと言ってきた」とマーティン・ウィットマーシュは AFP通信 にコメント。

「我々はゴムがなくなるまで彼にバトルをして欲しくはなかった。戦術的ではなく、実際的なことだ」

「フェアな戦いだったし、我々は『バックオフして戦うな』と指示したかい? まったくしていない」

セルジオ・ペレスも自身のTwitterで“チームオーダー”を否定した。

「無線のメッセージは、タイヤをセーブすることが重要だというものだったとみんなに伝えたい。決してチームオーダーではない」


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / セルジオ・ペレス