マクラーレン F1オーストラリアGP 結果
マクラーレンは、F1オーストラリアの決勝レースで、ジェンソン・バトンが優勝、ルイス・ハミルトンは3位だった。

ジェンソン・バトン (優勝)
「全ての勝利に多くの意味がある。でも、今日は力強い冬を過ごせたことがいかに重要だったかを示している。過去2シーズンの開幕戦は、僕たちにとってトリッキーだったので、今日は本当に励みになっている。サーキットのスタッフ、ワーキングの全員がここにたどり着くために素晴らしい仕事をしてくれた」

「今日は僕にとっても大きな意味があるし、彼ら全員にとっても大きな意味があると確信している。朝早くから作業した全ての追加の時間がいっそう価値のあるものになるだろう。僕たちは、このマシンで素晴らしいことができるとわかっているからね。スタートでは、DRSの脅威を避けるために最初の2周では速く逃げたかった。ルイスが僕のすぐ後ろにいたので簡単ではなかった。でも、その後はレースはスムーズに進んだ。僕の最大の懸念はレース終盤のセーフティカーだった。僕には10秒というかなり大きなアドバンテージがあったけど、セーフティカーでゼロになってしまった。それに午後6時になって太陽が沈んでいき、セーフティカーの後ろでゆっくり走っていたときは、タイヤの温度を維持するのがかなり難しかった。それが最大の懸念だったけど、最終的にはうまくいった。かなり早くにセブ(ベッテル)とDRSゾーンを突き離してアドバンテージを築くことができたし、それを最後まで維持できた。今週末はかなり多くのポジティブなものを得られた。僕たちには素晴らしいマシンがあるし、僕たちはワールドチャンピオンシップを争うことができる。僕のシーズンにとって完璧なスタートだ。すでにマレーシアが楽しみだ」

ルイス・ハミルトン (3位)
「今日この素晴らしい結果を出したジェンソンとチーム全体におめでとうと言いたい。ポールポジションを勝利に変えられなかったの少し残念だけど落ち込んではいない。レースはまだたくさんあるし、ポイントを獲得するチャンスはたくさんある。僕は少し苦戦していた。今日は僕の日ではなかった。でも、最も重要なことは、今日僕たちには速いレーシングカーがあることを証明できたことだ。これはチームにとってかなりポジティブなことだ。スタートで何が起こったのかはよくわからないけど、順位を落としてしまったし、その後は第1スティントの終わりまでタイヤデグラデーションに苦しんだ。レース終盤はセブとのギャップを縮めることができなかった。彼はストレートでとても速かったので、ずっと彼を抜くのは難しかった。なので、クリーンなエアーに後退したら、マーク(ウェバー)がプレッシャーをかけてきた。これから再び集中して、次のレースにむけて頭を切り替えたい。ワールドチャンピオンシップは一貫性が大事だし、それが僕たちが目指しているものだ」

関連:F1オーストラリアGP 結果:ジェンソン・バトンが優勝、小林可夢偉6位!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム