マクラーレンF1チームの2009年05月のF1情報を一覧表示します。

ルイス・ハミルトン (F1トルコGPプレビュー)

2009年5月31日
ルイス・ハミルトン マクラーレン F1
ルイス・ハミルトンが、F1トルコGPの印象を語った。

ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
トルコでレースをするのは大好きだ。良いタイムを得るためにはアタックするしなければならないけど、タイヤも労わらなければならないので、本当に挑戦だ。特にターン8でプッシュしすぎたら、タイヤが傷ついてしまう。プラクティスでパーフェクトなバランスを見つけて、レースでやりすぎないように秩序を保たせることが全てだ。

ヘイキ・コバライネン (F1トルコGPプレビュー)

2009年5月31日
ヘイキ・コバライネン マクラーレン F1
ヘイキ・コバライネンが、F1トルコGPへの意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
トルコはターン8が全てだね。高速で左回りに4つのエイペックがある。調子が良い日は予選を全力でいける。うまくいったら、かなり良い気分になるね。ターン8コーナーではタイヤを労わることもとても重要だ。フロントタイヤには特に多くの負荷がかかるから、レースの間はタイヤを位わかることが賢明だ。

マクラーレン、ニコ・ロズベルグ獲得を検討

2009年5月26日
ニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトン
マクラーレンがニコ・ロズベルグとの獲得に興味を示していることをメルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグが明らかにした

ニコ・ロズベルグとウィリアムズとの契約は今シーズン末で満了する。ロズベルグは、今シーズンのウィリアムズの進歩に満足していると語っているが、一方で2010年の選択肢を検討している。

マクラーレンは、ルイス・ハミルトンと長期契約を結んでいるため、シート喪失の危機があるのは、ヘイキ・コバライネン。コバライネンは、2008年にフェルナンド・アロンソと入れ替わるカタチでマクラーレンに加入している。

マクラーレン:両者ノーポイントも復調の兆し (F1モナコGP)

2009年5月25日
マクラーレン F1 モナコGP 結果
マクラーレンは、F1モナコGP決勝レースで、ルイス・ハミルトンが12位。ヘイキ・コバライネンは、リタイアだった。

7番グリッドからスタートしたヘイキ・コバライネンは、ポイント圏内でレースを進めるが、中盤にクラッシュし無念のリタイア。

ギアボックス交換により最後尾からのスタートとなったハミルトンは、果敢な走りで攻め続けたが、抜きにくいモナコでは12位フィニッシュがやっとだった。

ハミルトン、ギアボックス交換で最後尾に降格 (F1モナコGP)

2009年5月24日
クラッシュしたハミルトンのマシン
ルイス・ハミルトンは、ギアボックス交換のため、明日の決勝レースを最後尾からスタートすることとなった。

ルイス・ハミルトンは、予選Q1セッションでクラッシュ。マシンのリアを大きく破損し、セッションを続けることができず、16番手で予選を終えた。

しかし、マクラーレンは、レース前にハミルトンのギアボックスを交換することに決定。これにより、5グリッド降格ペナルティが科せられ、ハミルトンは明日の決勝レースを最後尾からスタートすることとなった。

マクラーレン:ハミルトンがクラッシュでQ1落ち (F1モナコGP予選)

2009年5月24日
マクラーレン F1 モナコGP 予選
マクラーレンは、F1モナコGP予選で、ヘイキ・コバライネンが今シーズン初めてQ3に進出して7番手、ルイス・ハミルトンはQ1でクラッシュし16番手だった。

ルイス・ハミルトン (16番手)
「ミスをしてしまった。ちょっとブレーキが遅すぎた。不運だったけど、こんなこともあるさ。良い一日ではなかった。週末ずっとうまくいっていたし、フロントローも狙えたと思う。チームは週末ずっと素晴らしい仕事をしてくれていたし、ヘイキのポジションが示したように、マシンは本当に戦闘力があると感じていたので、チームに申し訳ない。16番手からのスタートはフラストレーションがたまるけど、ここから学んで、全力を尽くしたい」

マクラーレン:F1モナコGP初日

2009年5月22日
マクラーレン F1 モナコGP
マクラーレンは、F1モナコGP初日のフリー走行で、ルイス・ハミルトンが2番手、ヘイキ・コバライネンが7番手だった。

ルイス・ハミルトン (2番手)
モナコでドライブすることは素晴らしい感覚だ。他のサーキットと比べることはできない。こんなにも興奮できる。この場所が好きだし、どれくらいこのスポーツが好きか、なぜレースをしていて、なぜF1が好きなのかを思い出させてくれる。今日のパフォーマンスがあれば、土曜日に確実にQ3に進むことは可能だと思う。トップ5を狙うことを楽観的に考えている。そこに行けることを期待しているよ。

マクラーレン、2010年のF1エントリーを提出予定

2009年5月20日
マクラーレン F1 2010年
メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、マクラーレンが5月29日の最終期限までに2010年F1のエントリーを提出する可能性があることを否定していない。

フェラーリ、ルノー、トヨタ、レッドブルは、来年の予算キャップ案が大幅に変更されなければF1から撤退することを明言している。

しかし、メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、FOTAの主義を支持しつつも、F1撤退騒動を起こしているチームの仲間入りをすることを再度否定した。

ルイス・ハミルトン (F1モナコGPプレビュー)

2009年5月17日
ルイス・ハミルトン (F1モナコGPプレビュー)
ルイス・ハミルトンが、F1モナコGPの印象を語った。去年のモナコ・ウィナーであるハミルトンは、MP4-24がモンテカルロのコース特性にあっていると考えている。

ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
モナコは大好きなサーキットだ。時速175マイルで丘の上でレースすることは最高の感覚だし、バリアの間で可能な限り真っ直ぐなラインを取ろうとして、タイヤのウォールがバリアすれすれを通るなんて信じられないよね。これまでF1カーで感じた最高の感覚だよ。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム