元F1ドライバーのフェリペ・マッサ 「幼い頃アイルトン・セナにサインを断られた経験が教訓」
幼い頃、フェリペ・マッサは憧れのアイルトン・セナにサインを求めたことがあったが、この瞬間はマッサにとって、F1ドライバーとしてのキャリアに深く刻まれることになった。

マッサは他の若いファンと一緒に紙とペンを持ってセナに近づいたが、当時のマクラーレンのドライバーだったセナはファンとの時間を持たず、一行は放置されたままとなった。

F1時代、サインを求められるたびに、マッサの脳裏にはいつもこの瞬間が浮かんでいたという。

「僕が子供の頃、残念ながらセナはサインを拒否した」とマッサはMotorsportに語った。

「受け入れるのはとても難しかった。僕は紙を手にした子どもで、他にも2~3人が一緒にいた。セナのサインをもらえなかったことは、今でも忘れられない」

「F1に入り、F1ドライバーになることができ、フェラーリなどのビッグチームでレースをすることができたが、今でもサインを求める人がたくさんいる」

「あの時のことをいつも覚えているので、子供にノーとは言えない」

F1:フェリペ・マッサとミハエル・シューマッハ

マッサは、2006年にフェラーリのチームメイトであるミハエル・シューマッハが大勢の若いファンに囲まれながらもその存在を無視していた日のことを回想した。マッサはシューマッハに少し時間を割くように促し、そして子供の頃のセナの残念な瞬間について話したという。

「一度、バルセロナで、僕と他のフェラーリ関係者がムンマローの近くのとても小さな町でシューマッハと一緒に夕食をとったことがあった」

「ミハエル、ジャン・トッド、ニコラス・トッドと一緒だった。そしてレストランから出ると、シューマッハが車に乗り込み、町中の人たちが彼にサインを求めに来た。彼は車に乗り込み、ヴぉくも車に乗り込んだ。彼はまだ自分で運転していた」

「彼は、出発するためにみんなが車に乗るのを待っていた。車の周りには、たくさんの人が待っていて、窓を叩いてサインを求めていたけど、彼は気にしなかった」

「『お願いだから、サインをして、何とか窓を開けて』と言っている小さな男の子がいた。その小さな男の子を見て気が狂いそうになった。『彼が窓を開けないなんてありえない』と自分に言い聞かせた」

「私はシューマッハに肘で突っついて、『ミハエル、頼むから、せめてその少年のためにやってくれ!』と言った。彼はそれを見て、小さな男の子にサインをし、もちろん、さらに10人くらいにサインした後、僕たちはその場を離れた」

「そして、セナとの間に起こったことを話したら、彼はそれを楽しんで聞いてくれた。彼は、僕が正しかったと言った。彼らしいよね。感情がない感じが。僕たちブラジル人は、たくさんの感情を持っている」

「とにかく、それがマイケルと僕に起こった興味深い話であり、語る価値があると思う。彼は閉鎖的な人間であり、本当に閉鎖的なドイツ人だった。彼を理解するためには、彼と親しくなる必要があったし、彼がリラックスして初めて、彼のパーソナリティに触れることができた」

ミハエル・シューマッハ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ミハエル・シューマッハ / アイルトン・セナ