フェリペ・マッサ 退院
フェリペ・マッサは、月曜日の午前中にブタペストのAEK病院を退院し、妻のラフェエラと個人ドクターのディノ・アルトマンとともにブラジルへと帰国した。病院を離れる前、マッサは事故後初めてインタビューに応じた。

気分はどうですか?事故のことは覚えていますか?
不思議な気分だね。何が起こったかは正確にわかっている。ルーベンスのマシンからスプリングが外れて、僕のヘルメットに当たった。僕に起こったことはわかっているけど、起こったときは何も感じなかった。彼らは僕のヘルメットにスプリングが当たった衝撃で気を失って、バリアに突っ込み、2日後に病院で目を覚ましたと教えてくれた。何も覚えていないので、医者たちは僕に説明しなければならなかったんだ。ロブ・スメドリーと会ったとき、彼はルーベンスを覚えているか尋ねたけど、僕が覚えている最後のことは、Q2の計測ラップの終盤に彼の後ろにいたことだ。そのあとは空白だ。説明するのは難しい。今は気分はずっと良くなったし、フェラーリのマシンに戻るために出来るだけ早く回復したい。

誰に感謝したいですか?
まずなにより神に感謝したい。そして、僕ために多くのことをしてくれたレーストラックとブタペストのAEK病院の医師に感謝したい。そして、ここ数日間、家族と一緒にブラジルから臨時に来てくれたディノ・アルトマン。そして、すべてがうまくいくように僕個人やフェラーリのウェブサイトにメッセージくれたみんなに感謝したい。多くの人が手紙をくれた。F1に興味がないけど、僕に起こったことを聞いて書いてくれた人にもね。本当に感謝しているし、彼らのために僕も祈っていることを伝えたい。もし他のドライバーに事故が起こったら、僕は同じことをしただろう。僕はすべてが良くなるように彼のために祈っただろう。

ここ数日にわたっての家族の助けはどうでしたか?
家族は僕にとって重要だ。彼らは僕のキャリア、勝利、敗北、そして最も困難な瞬間も常にそばにいてくれた。ブタペストでは弟のエドゥアルドだけでなく、ラファエラ、父親、母親、そして妹もハンガリーに来てくれた。彼らがとても辛かったのはわかっているし、彼らに感謝したい。そして、もうひとつの家族にも感謝しなければならない。フェラーリ・ファミリーにね。彼らは素晴らしかったし、考えられるあらゆる方向で僕を助けてくれた。このグループの一員でいることは素晴らしいよ。

ブラジルに帰ったら、最初に何をしたいですか?
家に帰って、すべてが以前のままかチェックしたい。ここ数日でたくさんのことが起こったので、普通の生活に戻りたいね。最高の状態に戻りたいし、毎日のことをしたい。

しばらくあなたのクルマはミハエル・シューマッハがドライブすることになるでしょう。彼にアドバイスはありますか?
ミハエルには僕のアドバイスなんて必要ないよ! 一緒にレースをしていたとき、僕のキャリアで多くの助言を与えてくれたのは彼だ。彼は勝ち方を知っているし、ドライブの方法を知っている。彼は偉大だ。そのような素晴らしい人間にマシンを手渡すことは最高の選択だった。再びトラックに戻って来る彼をみることにみんなが満足すると確信している。期待しているけど、僕は出来だけ早くフェラーリとトラックに戻るつもりだよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ