フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサは、ウィリアムズでの最初の4戦での不運に苛立ちを感じていると認めた。

F1中国GPでフェリペ・マッサはトップ6を争っていたが、1回目のピットストップでトラブルが発生。新しいリアホイールが間違った側に取り付けられたことでほぼ1分を費やし、最終的には周回遅れの15位でフィニッシュすることになった。

ここまで12ポイントしか獲得しておらず、最高位はマレーシアとバーレーンの7位となっているフェリペ・マッサは、今後運が逆転していることを願っていると述べた。

「中国で起こったことには失望したし、多くのレースで起こったことにフ苛立ちを感じている」とフェリペ・マッサは述べた。

「開幕戦は、誰か(小林可夢偉)が僕を押し出されて多くのポイントを失った。そのあとのバーレーンでは3〜4位を争っていたのに、その後のセーフティカーで7位でフィニッシュすることになる、多くのポイントを失った。」

「今回のレースもポイントを犠牲にした。ペース的には良いスタートを切れたと感じたけど、運がなかった」

現在、ウィリアムズは合計36ポイントで6位となっているが、フェリペ・マッサは失ったポイントがコンストラクターズ選手権で高くつくことになるだろうと考えている。

「僕たちには中国でコンストラクターズ3位のフォース・インディアの前でフィニッシュできるクルマがあった。チームは前にいる努力をして、より多くのポイントを獲得する必要がある」

「それに、5位のマクラーレンを捕らえて、追い抜くことができたレースだった」

「僕たちはもっと一貫性のあるレースをして、もっと一貫してポイントを獲得することに取り組んでいく必要がある」

フェリペ・マッサは、今回のようなピットストップの問題が、ウィリアムズのような移行中のチームには起こりえることだと認める。

フェリペ・マッサは、車両パフォーマンス責任者のロブ・スメドレーの指導の下でそのような問題が取り組まれていくことを願っている。

「僕たちは組織と手順が必要だ。それが僕たちは懸命に取り組んでいることだし、僕がテスト初日から手伝おうとしていることだ」

「それにロブは状況について非常に重要な特徴を持っている。良いポテンシャルがあるし、僕たちは改善をもたらせると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ウィリアムズ・レーシング