ロブ・スメドレー
ウィリアムズは、2014年にフェリペ・マッサを担当するエンジニアを発表。フェリペ・マッサとレースエンジニアのロブ・スメドレーの長期間の協力体制は解消された。

ウィリアムズは「アンドリュー・マードックが2014年のフェリペ・マッサのレース・エンジニアを務め、ジョナサン・エドールズがバルテリ・ボッタスの担当を継続する」とチームの公式Twitterで発表した。

昨年、アンドリュー・マードックは、ロータスに移籍したパストール・マルドナドのレースエンジニアを務めていた。

フェリペ・マッサとロブ・スメドレーは、フェラーリでの3年間でその関係が有名になった。

2010年のF1ドイツGPでは、ロブ・スメドレーの「フェルナンドの方が君よりも速い。このメッセージを理解したことを確認できるか?」という命令が話題になった。

ロブ・スメドレーからフェリペ・マッサへの無線は、フェラーリファンの間である種カルト的なステータスに達しており、多くのファンは彼のメッセージを携帯電話の着信音として使っているという。

フェリペ・マッサは、昨シーズン末にフェラーリを解雇され、後任としてキミ・ライコネンがフェラーリに加入。フェリペ・マッサは、ウィリアムズと契約した。

フェリペ・マッサを追ってウィリアムズに移籍すると噂されていたロブ・スメドレーだが、ポスト未定だがフェラーリに残留とみられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ウィリアムズ・レーシング