フェリペ・マッサ (フェラーリ)
フェリペ・マッサが、F1アブダビGPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「僕たちはインドで良いレースをしたし、アブダビでもまた良いレースができることを願っている。でも、僕たちのクルマや他がここでどうかを見てみるまで話すのは時期尚早だ。レッドブルだけでなく、特にメルセデスとロータスはね。速いクルマを持っているので、その2チームと戦うのは簡単ではないだろう」

「でも、僕たちは諦めていないし、2位でフィニッシュできれば素晴らしいだろう。僕たちはここで競争力があるとかなり自信を持っているし、表彰台を争えると思っている。残り3戦のひとつで表彰台を獲得するチャンスがあると感じている。でも、僕たちはそれを保証するために十分に速いクルマがないことは認識しているし、予選での完璧なラップから、レースでの完璧な戦略、ペースまで、全てを完璧にやる必要がある。今の僕たちは、懸命に働けば、完璧なパフォーマンスをまとめられると感じている」

「来年は規約が最も大きく変わるので、何が起こるかわからないし、今勝っていないチームに行くことにもより多くのモティベーションを与えてくれる。来年、競争力があるというのは不可能ではない。僕はずっとF1でレースで稼ぐプロのドライバーとしてやってきたし、シートのために資金をもたらしたことはない。それはこれからも変わらない。僕のキャリアでスポンサーを持ち込んだことはない。それは、シートを獲得することは条件ではあるけど、僕がチームがスポンサーを見つける手伝いはできないという意味ではない。ペイドライバーのシナリオはF1にとって大きな懸念だ。F1は、このレベルの他のスポーツに対して世界一のスポーツだ。F1にいる才能、能力があり、ワールドチャンピオンになるかもしれないのに若手ドライバーがレースをするチャンスを得られないことや、すでにF1にいるドライバーが、才能は劣るけど、お金を持っているドライバーによって居場所を失うことを想像すると残念だ。でも、ここしばらくはそんな感じだった。ブラジルにとってF1で成功するドライバーがいることが非常に重要だ。今は僕だけだし、僕はまだ来年の契約がない。来年レースができなかったり、グリッドに他にブラジル人がいないことになれば、国とって大きな損失だ」

「息子をレーシングドライバーにさせようとは思わないし、全ては彼が自発的に決定しなければならない。彼がフットボールをやるなら、彼を観にスタジアムに行って、フレンチフライを食べていた方がいい。このようなノイズよりもずっといいよ!」


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / F1アブダビGP