パストール・マルドナド
パストール・マルドナドが、ウィリアムズでの3シーズン目となる2013年への抱負を語った。

ウィリアムズのドライバーとしての3シーズン目が発表され、2013年にむけていかがですか?
2013年は、チームにとって重要なシーズンだ。初シーズンはクルマに多くの問題があったけど、今年僕たちはパフォーマンス面で大きな前進を果たしたし、バルセロナでは忘れがたい勝利を挙げることができた。

チームとして僕たちには大きなポテンシャルがあるし、来年はこの上昇傾向を続けて、より広範囲なサーキットで力強いポイントフィニッシュや表彰台にチャレンジできるクルマを作らなければならない。

3年間ウィリアムズに留まるという一貫性は、どのような利益になりますか?
チームをとても快適に感じているし、人々がどのように動きたいかをわかっているので、大きな利益になるだろう。それは常にクルマの開発やフィードバックに役立つ。過去2年間、僕たちはチームとして一緒に学んできたし、過去12ヶ月でよい進歩を遂げ、もう一年それを経験できることはクルマの開発にさらに役立つだろう。

2013年シーズンの目標は?
目標は、来年もっとコンペティティブで、一貫してポイント圏内にちて表彰台にチャレンジできるクルマを得ることだ。今年はバルセロナやモナコ、アブダビのような多くのトラックで素晴らしいペースを示してきたけど、全てのグランプリでそれを維持する一貫性がなかった。僕たちにはトップチームをプッシュするために必要な全てのツールがあるし、今年から学び、さらに順位を上がられることを願っている。

ウィリアムズF1チームについてはいかがですか?
ウィリアムズは、本当に強い血統をもったF1の大御所のひとつだし、彼らのために走ることは名誉だ。ここ数年間はあまり望んだような成功を収められてはいないけど、チームはまだ本当に強いし、何人か新しい上級スタッフが入り、すでに大きな違いがもたらされている。ウィリアムズはブレークスルー間近だと感じているし、成功な新たな時代の一員でいたい。

ウィリアムズ・ファミリーの一員として残ることは、あなたにとってどのような意味がありますか?
ウィリアムズは本当にファミリーのように感じてるし、ここの人たちとはとても良い関係を築いている。実際、親友の何人かがウィリアムズで働いている。親しみやすい雰囲気はトラック上で本当に助けになる。チームと自由にコミニュケーションがとれると感じているからね。この多くは非常に人を元気づけるフランクの人柄によるものだし、多くのアドバイスをしてもらっている。

フランク・ウィリアムズのような人に支えられているとわかっていることはどのような感覚ですか?
フランクは、F1の歴史でも最高のドライバーを走らせてきたし、彼はスポーツであらゆる経験をしている。あのような人物がボスとしていてくれることは全員にとって大きな後押しになる。彼はドライバーに多くのことを要求するけど、僕がスタートしてからとても助けてくれている。彼が僕に示してくれた信頼に応えるためにも、彼のためにたくさんか勝ちたい。

ウィリアムズに2004年のブラジルGP以来となる勝利をもたらしたことはどのような感覚でしたか?
ドライバーとしてF1レースで勝つことは常に夢だし、キャリア序盤に勝てたことはとても特別なことだった。僕たちはレースで勝てるクルマを作るためにとても一生懸命に作業してきたし、バルセロナは僕たちがまだトップチームと戦えることを証明した。パドックでも非常に人気のある承知だったし、表彰台の雰囲気はずっと残っている。

新しいチームメイトのバルテリ・ボッタスはいかがですか?
新しい経験だし、楽しみにしている。ルーキーとして彼は多くのことを学ぶだろうけど、ここまで見てきた感じでは、彼には大きな才能がある。僕たちの二人が序盤のレースからポイントを獲得することはチームの利益になるし、2シーズン経験しているドライバーとして彼にアドバイスできる。今年、彼はFP1セッションで走っていたし、チームと一緒に移動していたので、彼とは多くの時間を過ごしているし、うまくやれていることは常に役に立つ。

来年のこの時期、どのような成績を残せば満足ですか?
コンストラクターズ選手権で8位より上でフィニッシュできれば満足だと思う。僕たちには再びトップチームになり、今年よりも一貫して表彰台を争うために必要な全てのツールが揃っていると思う。今の標準はとても高いので簡単なことではにけど、チーム間のギャップはとても小さいので、1周につきコンマ数秒が大きな違いになる。

さらに前を見据えて、ウィリアムズのキャリアでどのようなことを達成したいですか?
僕の野心はワールドチャンピオンを獲得することだし、ウィリアムズでそれを達成して、ここでタイトルを獲得した偉大な人たちに並びたい。優勝を争う準備はできていると感じているし、今年成功を味わい、できるだけ早くそれを経験したいと思っている。

関連:ウィリアムズ、パストール・マルドナドとバルテリ・ボッタスの起用を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パストール・マルドナド / ウィリアムズ・レーシング