ローガン・サージェント 2024年のウィリアムズF1残留は「問題ないと思う」
ローガン・サージェントは、最近のレースウィークエンドでの活躍が2024年のウィリアムズ・レーシング残留の可能性を高めていると期待している。サージェントのシートをグリッドで唯一確定していない。

ルーキーイヤーのサージェントは浮き沈みが激しかったが、今季は後半戦に調子を上げてきた。オースティンで開催されたアメリカGPでは母国GPで初ポイントを獲得し、ラスベガスGPではサージェントとチームメイトのアレックス・アルボンが3列目グリッドを分け合い、力強いパフォーマンスが注目を集めた。

チームは土曜日の夜のレースでそのレベルのパフォーマンスをフォローアップすることができず、両ドライバーともポイント圏外でフィニッシュしたが、サージェントは金曜日のパフォーマンスは彼らのハードワークに対する当然の報酬だったと信じている。

アブダビでのシーズン最終戦を前にしたメディアデーで、ウィリアムズがラスベガスで予選を制した秘訣について質問されたサージェントは笑顔で 「正直なところ、ロングストレートだろうね!」と答えた。「週末を迎えるにあたって、僕たちのクルマに合うトラックであることは分かっていたと思う」

「気温が低かったことも、マシンをいい方向に向かわせるのに役立ったと思う。ストレートも非常に滑りやすかったので、僕たちにとっては他と比べて有利だった」

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシングサージェントはラスベガスグランプリで今年最高の予選を楽しんだ。

「久しぶりに予選に臨んで、カットオフまで少し余裕があることがわかったし、Q1を通過し、Q2でそれをさらに積み重ね、Q3に進出したときには本当にいいところにいた」

「チームが5番手と6番手、グリッド3列目からスタートできたことは、チームのみんなにとってハードワークに対する大きなご褒美だった。僕たちは週末に多くの努力をしたので、それが報われたのは良かったが、それが土曜日に続かなかったのは残念だった」

2023年も残すところあと1戦となったが、サージェントはまだ来季も戻ってこれるかわからない。ラスベガスで6番グリッドを獲得したことで、2024年のシート確保に自信を深めたかどうかと問われたサージェントは「いい質問だね。正直なところ、僕にはわからないんだ。でも、僕にとっては、1レース1レースが大事なんだ」とコメント。

「ドライビングの面では、この何戦かですべてが良くなってきていると感じている。自分の仕事を精一杯やろうとしているだけだし、ここ最近の状況を見る限り、問題はないと思う」

オースティンでデビューポイントを獲得したことはサージェントにとって記念すべき瞬間だったが、彼はラスベガス・ストリップ・サーキットでの予選パフォーマンスを、これまでのキャンペーンのハイライトとして挙げている。

「ラスベガスで速いマシンがあったことも手伝って、3回の予選で最終的にまとめることができたのは本当に良かったと思う」とサージェントは説明した。

「でも、それが僕のハイライトだったのは間違いない」

F1参戦1年目で学んだ最大の教訓として、サージェントはレースウイークごとに求められるコミットメントのレベルに焦点を当てた。

「僕にとって一番大きかったのは、毎日あのようなレベルのパフォーマンスを発揮するために必要な努力のレベルを理解することだ」とサージェントは語った。

「オスカー(ピアストリ)が言ったように、ジュニア・フォーミュラでは平均的な1日でも逃げ切って上位に食い込むことができる。ここではそうではない。毎日、毎日、そのレベルでパフォーマンスを発揮できるように常に努力することが重要であり、それが最大のことでだったと思う」

サージェントが2024年のシートを確保しようとしている一方で、ウィリアムズにとってはアブダビでコンストラクターズ選手権を争うことになる。28ポイントの7位でシーズンファイナルを迎えるウィリアムズは、最も近いライバルのアルファタウリに7ポイントの差をつけている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ローガン・サージェント / ウィリアムズ・レーシング