セバスチャン・ローブ、電動版ランチア・デルタでWorldRXに復帰
セバスチャン・ローブは今年、Special ONE Racingからランチア・デルタ・インテグラーレの電動バージョンを駆って世界ラリークロス選手権(WorldRX)に復帰することになった。

ローブは、Special ONEの創設者であるゲラン・チチェリとともに2台体制でレースに臨み、2016年から18年にかけてかつて出場し、2大会で優勝したカテゴリーへの復帰を果たすことになる。

9度の世界ラリーチャンピオンに輝いたローブは、1990年代にラリーで見たデルタ・インテグラーレが「好きでたまらない」車であったことを認め、昨年末にSpecial ONEの電動バージョンでテストしたことが、このチームでの世界ラリー復帰を説得したことを明かした。

「私はラリーでランチア デルタが勝利するのを見て育った世代なので、当然、この車を好きでたまらない」とローブは語った。

「でも、初めてゲランからこのクルマでラリークロスに挑戦するという話を聞いたときは、頭がおかしいと思った!」

「そして、昨年12月に試乗したところ、そのダイナミックさにすぐに魅了された。僕はこのプロジェクトに大きな信頼を寄せており、世界中のサーキットでそれを擁護するのが待ちきれない」

ローブはすでにスペインのカラファットサーキットで電気自動車デルタ・エボeを試乗しています。スペシャルONEレーシング

プジョーのカテゴリー離脱に伴い、2018年末にWorldRXを離れて以来、ローブはパートタイムでWRCに復帰し、2019年から2022年の間にヒュンダイとMスポーツ・フォードで12回のラリーに参戦している。昨年のモンテカルロ・ラリーでは、自身8勝目となる優勝を飾った。

彼は DTM でも 2 回のスタートを切り、2022 年の初めに Ferrari 488 GT3 Evo を運転し、ダカール ラリーで 2 度フィニッシュし、昨年の World Rally Raid チャンピオンシップで準優勝しました。彼は昨年、クリスティーナ・グティエレスと共にエクストリーム E のタイトルを獲得し、ルイス・ハミルトンの X44 をドライブしました。

セバスチャン・ローブローブはすでに、スペインのサーキット カラファトでSpecial ONE Racingの電動デルタ Evo-e を試乗している。

「僕はチャレンジに非常に意欲的です。ラリークロスは、パワーがあり、レースが短いので、電動化には理想的な種目だと思う。れらの車は運転するのがエキサイティングで、WorldRXはその進化を促進するための完璧なプラットフォームだ。サーキットで繰り広げられるショーは、素晴らしいファイトと、これまで以上にスペクタクルなアクションで、新しい世代のファンを魅了する機会がある」

少なくとも3シーズン、WorldRXでマシンを走らせることを約束しているSpecial ONEは、2018年から様々な形でWorldRXで走ってきたChicheritのGCK運営の事実上のリブランドである。それは、WorldRXで走らせているインテグラルベースのデルタエボeを含む、全電動ドライブトレインを備えたクラシックカーを改造して販売するチチェリットのSpecial ONE事業と一致している。

「自分のブランドから2台のクルマをWorldRXに投入し、そのうちの1台をスポーツ界のレジェンドに託すというのは、私の夢でした」とチチェリットは語った。

「Special ONE Racingが一流のチームになるための舞台は整っている」

「今シーズンからは、後付けマシンが世界選手権で優勝した最初の例となり、歴史を作る機会を得ることができる」

オール電化フォーミュラの第2弾となる2023年WorldRXシーズンは、6月3~4日にポルトガルのモンタレグレでキックオフされる。
スクーデリア・フェラーリ F1


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ローブ